第10話:ゆうスキンクリニック(池袋院)の脱毛体験談、基本的な施術の流れと、医療脱毛の疑問を経験からお伝えします
桜卵
です。本稿ではゆうスキンクリニック池袋院での施術の流れおよび
桜卵が思っていた医療脱毛の疑問がどのような回答であったかを書いていきます。
基本的な施術の流れ(顔+VIO含む全身脱毛)
以下のような流れになります。
①受付
脱毛コース内容の確認をします。
②案内
施術台がある個室へ案内されます。
カーテンで仕切られている部屋です。
③説明
スタッフの方から施術前の説明を伺います。
「準備ができたらまた参ります」という旨を伝えられます。
④準備
スッポンポンになり、顔の目から下の部分をすっぴんにしておき、
ネットを被って髪の毛をしまいます。ここまで終わったら施術台に仰向けになります。
恐らくですが、カーテンが足元から見えなくなったら
準備OKと判断して下さっているように感じます。
⑤施術開始
施術して下さる方は女性の方2名です。
軽く挨拶をした後にすぐ始まります。
しっかり対応して下さります。
冬の施術の場合は電気毛布の暖かさも心配して下さります。
照射の流れは大まかに
仰向けで上半身(顔込み)→下半身→VIゾーン
うつ伏せで上半身→下半身→Oゾーン
です。
照射の方法は大変効率よく連携プレーをして下さります。
一人の方がジェルを付ける/拭き取る役割で、もう一人の方が照射するといった感じです。
顔の照射は、ティッシュで目を隠し、ゴーグルを軽く上から被せてカバーしてくれます。
⑥施術終了
最後に希望でお茶を出して下さります。ルイボスティーなどもあったかと思います。
施術後、ジェルが拭き取り残って気になる場合があります。
置いてあるタオルやティッシュを使って拭き、着替えます。
お茶を飲む場合は休憩スペースのようなところがあるため、そこで一服します。
⑦お会計
受付に戻って、名前を呼ばれた後にお会計をします。
次の通院日もこのタイミングで決めることが可能です。
お疲れ様でした!
疑問解消
Q.毛はいつ抜けるの?
A.10日経過してくると抜けてきます
一週間経過しても毛を軽く引っ張っても頑なに付いています。
10日経過してくると思い出したように毛が抜けてまいります。
桜卵の経験では、一番毛が濃いところが脱毛を実感できます。
VIOが、特に効果がわかりやすいです。面白いくらいスポスポと抜けます!
Q.次に通院するのはいつ?
A.毛周期に合わせて6週間後に予約をオススメされます。
毛周期に合わせて受付の方が提案して下さります。
Q.照射は痛い?
A.1回目の照射かつ毛の濃い部分は照射が痛いです!
毛穴ごとに焼かれるように熱くなります。
桜卵の経験から申しても1回目は痛く、
特にVゾーンの先っぽ▼の部分が桜卵は痛かったです。
!指名はできません
仮に
と思っても、指名することができません。
美容院などと違って、毎回初対面の方に施術をして頂くのは不安かもしれませんが、
よくある照射漏れは施術時に確認されるため毎回納得できる医療脱毛が受けられると桜卵は思います。
!照射後2週間、肌の免疫力は弱くなります
結論、日焼け止めはちゃんと塗って過ごした方が良いです。
脱毛の仕組みは、剃毛後の短く毛が残った毛穴を焼いて回るという内容です。
従って、施術直後は全身が少し熱を持ったような感覚になります。
そのため、普段よりも日焼けでは普段よりもダメージを食らいやすくなっています。
日焼けしすぎると炎症を起こしやすくなってステロイド軟膏のお世話になるのが一般的だと思いますが、
ベースの肌が熱を持っているため、炎症へのカウントダウンが近いということですね。
日焼けは気を付けましょう
ということを申したいらしいです。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。