第70話:3か月使用したスマホストラップAgreable(アグレアーブル)をレビュー。結論、おすすめです。
本稿では
スマホストラップ Agreable(アグレアーブル)のレビュー
をご紹介します。
長さ調節や着脱で、程よくしなるのに柔らかいため長時間肩に掛けても疲れない。
ミニマルなカバンを持ち足すごとく丈夫。
アグレアーブルさんのスマホストラップを使用しております。
スペック
長さは最長約127cm、調節すれば65cmまで短くなります。
重さは約40gで、口紅より少し重いくらいです。
値段は2024年8月時点で4,290円です。
ストラップホルダーは、デフォルトでは黒色です。
縦3.7cm、横5.8cm、厚さ約1mmです。
コネクタホールから出る部分:幅1cm ループ長さ:約1.5cm | Dカンの幅:1.3cm |
素材は牛革で、なめらかで触り心地が良いです。
ストラップはリボンや編み込みなど自由に結べますが、最初の状態は調節ができるような結び目になっていて既に使い勝手が良いです。
レバーはナスカンで留めるタイプです。
引っ掛ける側は、デフォルトでは黒色です。
色はいくつかありますが、黒色に決めました。
桜卵のバッグとスマホケースもメインの色が黒のため、肩にかけると馴染みます。
極力シンプルになるようにしました。
また、スリーブのおかげで安定しています。
さらに結び目をゆるめることで、長さ調節を簡単に行うことができます。
メリット
柔らかく触り心地が良い
桜卵は合成革の苦い思い出があり、どうしても丈夫な本革で探していました。
また、何より触り心地が良いです。毎日使用するものなので、これは嬉しいポイントと感じます。
休日は外出することが多いため、癒されています。
デザインもシンプルでありながらもさりげなく箔が入っており非常に可愛いです!
また、このスリーブ部分がナスカンの滑り止めにもなっていて、機能的なデザインとなっています。
こちらに決めて大正解でした!
桜卵はバッグや靴等で合成革を使用して3年くらい経過したときに
劣化で表面のコーティングが剥がれボロボロになった苦い経験があるため、
本革にこだわって選びました。
本革は学生時代にペンケースで使用していましたが、本当に丈夫で、長い付き合いをすることができる素材です。
収まりがよい
後ろでリボン結びなども可愛いのですが、桜卵は見た目のシンプルさを優先させました。
こちらは紐の両端の結び目で長さを調整してそれぞれ結ぶ形のため、収まりが大変良いです。
ナスカンがずれないようにスリップも付いており、革特有のしなりもあります。このため、結び目が前に来る..後ろに来すぎる..といった位置が定まらないということがありません。
電車のドア脇付近に立っていても座席の方のほうに紐が垂れるといったこともなく、文字通り何も考えずに持つことができます。
スマホカバーの着脱もDカンやナスカンが干渉するようなことはなく、とても簡単です。
SIMカードの入れ替えのシーンなども、必要に応じてすぐに外すことができます。
デメリット
長さ調節に若干の力が必要
長さ調節をするには、まず結び目をほどいて好みの長さの位置を探します。
そして結び目をこのようにギューッと引っ張ることで長さを調節できるのですが・・
逆に申しますと、ここで丁寧に調節を頑張ればまた快適に使えるようになります!
というのも、そもそもストラップの質感はマットな素材でグリップが効くため、固く結べばこっちのもの、調節後はずれにくいです!
スマホからDカンが常に垂れる
スマホの下の部分からDカンが常に垂れる状態になるため、スマホを立て掛けて使う際にカチャッという金具の音が気になるかもしれません。
しかし、動画を黙って視聴する分には全く気になりません!
スマホストラップ Agreable(アグレアーブル)を使うメリットまとめ
メリット
- 柔らかくて肩が疲れず、何も考えずに使える
- 触り心地が滑らか
- 本革で耐久性がある
デメリット
- 結び目調節に少し力が必要
- スマホからDカンが垂れて音が気になるかも