ヘルシオ PR

第59話:【失敗談】【ヘルシオ】まかせて調理の「網焼き・揚げる」で冷凍の鶏肉を焼いたら生焼けだった話。失敗したこと、気を付けることとコツ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

ヘルシオで鶏もも肉を焼いたら生焼けだった話

をご紹介します。

桜卵のヘルシオは2018年製です。

いわゆるAX-XWシリーズの型番で、2段タイプ、まかせて調理ができます。

桜卵
桜卵
似た経験をされた方へ、ご参考になれば幸いです。
結論

鶏肉がまかせて調理で生焼けだった考えられる原因は、

  1. 食材の厚さが1.5cmを超えている
  2. 角皿に1kg以上の食材を乗せている
  3. 延長コードにプラグを繋げてしまっている

ことです…

まかせて調理の網焼きで冷凍もも肉1枚の仕上がりが生焼けだった

焼き色は綺麗についたものの、切り分けると生焼けでした・・・

結局その時はひっくり返して再度まかせて調理の網焼きで仕上げました。

桜卵
桜卵
どうすればよかったのかを今後のためにもまとめました。

食材の厚さが1.5cmを超えていた?

桜卵は鶏もも肉をキュッと肉厚にしてコンパクトに冷凍していたため、

1.5cm以上の厚みがあったという心当たりがあります。

実際にシャープ公式サイトさんで赤枠の言及があります…

出典:シャープ公式サイト

延長コードにプラグをつなげている?

こちらは断言できます。延長コードから電源を取っていました。

桜卵はヘルシオを購入してから、いちど引越しをしています。

引越し前は主電源からコンセントを引いていました。

桜卵
桜卵
延長コードから電源を取ると電圧降下が発生して火力が弱まるそうです…

コンセントは主電源から引くのが正しい使い方というのは、桜卵には盲点でした。

角皿に1kg以上の食材を乗せていた?

以下の通り、ヘルシオでは食材の総重量は1kgまでなら上手く調理ができます。

出典:シャープ公式サイト

今回はもも肉1枚であるため、こちらの原因は該当しません。

桜卵
桜卵

実際には角皿にてんこ盛りにして焼くことはあまりないかと思いますが、

注意する点かと思います。

その他の失敗談

ご参考までに、とりわけ桜卵が印象に残っている

失敗談2点を紹介させていただきます。

1.公式のレシピの倍量で調理してしまった

トマトと大豆のキーマカレーを作った際、

桜卵
桜卵
材料を2倍にしたら火が通りませんでした。

結論、当然ですがレシピ通りに作らなければなりませんでした。

シャープさんに直接確認しましたが、倍量での調理は非対応と回答がありました。

本メニューはスピードメニューに分類されており、

下記の画像の赤枠通り10分で仕上がります。

出典:シャープ公式サイト

確かに、どう考えても10分で倍量に火を通すのは無理があると反省しました。

2.まかせて調理の「焼く」で一人分を調理したら焼きすぎた

豚こまがビーフジャーキーのようになりました。咀嚼が大変でした…

こちらもシャープさんに直接確認しました。

お肉だけだと温度が上がりすぎると回答がありました。

野菜も一緒に焼くと、焼き加減が丁度良くなるそうです。

桜卵
桜卵

ちなみに、まかせて調理の「炒める」なら

鉄板焼きのように美味しく焼けました。

ヘルシオでの生焼け以外でお悩みが明確な方へ

ヘルシオでの生焼け以外にも、お困りごとがある場合は

シャープさんの公式サイトを確認することをおすすめ致します。

ヘルシオの型番毎によくあるご質問というページが存在するため

アクセスして調べてみるのも、大変有効な手段です。

例:AX-XW500のよくあるご質問を探す場合

該当の頭文字を選択
該当の型番を選択
検索結果が表示される

この場合、結果は133件もあります!

桜卵
桜卵
眺めているだけでもヘルシオを使う際のための勉強になり、おすすめのページです。

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。