レビュー PR

第69話:整理収納アドバイザー1級の合格体験記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

整理収納アドバイザー1級の合格体験記

をご紹介します。

桜卵
桜卵
このたび整理収納アドバイザー1級を取得しました!

これから資格を取得しようとされている方へ、ご参考になりましたら幸いです!

結論

1か月で取得、費用は92,570円でした。

概要

桜卵は以下の通り、2023年に取得しました。

講座日程認定日費用
2級1/29翌日23,600円
準1級2/11
2/12
3日後32,670円
1級1次2/13当日16,500円
1級2次2/234日後19,800円

桜卵の性格は熱が冷めやすく

気分の乗っているうちに…!と早めに取得することを意識しました。

実際には資格の受講や受験の時間の間隔に期限はありません。

2023年4月時点で、完全にご自身のペースで受講・受験できます!

ここから資格取得の

にまとめております。

桜卵
桜卵
興味のある章をタップしていただけますと幸いです!

経緯

整理収納アドバイザーという資格を知るまで

桜卵は片付けが好きな方で、普段から

収納アイデアや収納グッズ情報をSNS、本や雑誌などから仕入れてはワクワクし

日常生活に取り入れて楽しんでいました。

特に具体的で参考にさせて頂いた本

片付け上手で憧れる方々の中で肩書が「整理収納アドバイザー」である方が多く

自分も片付けの専門知識を身につけたい!と思うようになりました。

資格取得を決意するまで

初めに、整理収納アドバイザーという資格を調べました。その第一印象は

1級まで取得すると10万円ほどかかり高額…

試験が2回もあり受験が不安…

という後ろ向きなもので、資格を取得しようか半年迷いました。

桜卵
桜卵
迷いすぎて、整理収納アドバイザーを仕事にする本などもじっくり読みました…

しかし逆説的ですが

半年経っても資格を取得したいと思い続けていたことが決め手となり

1級を取得しようと決心しました。

整理収納アドバイザーはどの等級を目指してもOKです!

感想

桜卵
桜卵
はっきり申しますと、取得して良かったです!

資格取得後は早速、自宅の片付けの見直しや実家の片づけを行いました。

持ち物は日々変わっていくため、ある意味片付けし終わることはないのですが

資格取得することで、片付ける環境づくりができるようになりました。

快適な自宅にしたい方にとっては、一生モノのスキルが手に入ります!

以下の方に向いていると感じました。

片付けが上手くなりたい方

自分だけでなく家族とも一緒に片付けをして暮らしたい方

片付けを仕事としたい方

片付けは生活の中で極めて身近ですが、改めて学ぶことで

効果的な片付けの手順や汎用的の高い技術を網羅できます。

桜卵
桜卵
心配していた1級の試験は、結果的にはアウトプットの良い機会となり、知識を深められたと感じました。

取得までの具体的な流れ

日程

ハウスキーピング協会公式サイトの

整理収納アドバイザー1級 資格取得の流れというページに詳しく記載されています。

ここでは、桜卵の日程を記載させていただきます。

日付行ったこと
1月23日(月)
1月29日(日)2級講座受講(7時間)
1月30日(月)
2月11日(土)

2月12日(日)

準1級講座受講(2日間・各7.5時間)
2月13日(月)
2月14日(火)準1級講座合格!
2月23日(木)1級2次試験受験
2月27日(木)1級合格!

特筆すべき点は

2級合格後、準1級講座と1級1次試験が同時に申し込める

ということです。

受験結果はマイページ最速で確認できます。

桜卵の1級資格取得の流れ

ハウスキーピング協会公式サイトの

整理収納アドバイザー1級 資格取得の流れというページに詳しく記載されています。

桜卵
桜卵
ここでは、桜卵の資格取得の具体的な流れを記載させていただきます。

2級講座を受講する

最初に、ハウスキーピング協会公式サイトの新規登録をしました。

その後、2級講座申込ページから申し込み、自宅から近い会場で受講しました。

桜卵
桜卵
会場を選んだ理由は、演習があると事前に聞いており

コミュニケーションを取りやすいと思ったためです。

持ち物は筆記用具、メモ帳、ふせん、お弁当、水筒です。

アンケート記入や演習での書き込みがあるため、シャーペンなどをおすすめいたします!

テキストは会場で配布されます。

受講者数は桜卵を含めて2名でした。受講時間は7時間です。

休憩はこまめに5分から10分休憩をはさみ、お昼休みは1時間でした。

後半に2名で協力しての演習および発表を行いました。

桜卵
桜卵
最後に10問ほどの小テストを実施しました。

翌日マイページを確認したところ、2級に合格していました!

賞状が3週間後に郵送されます。

準1級講座、1級1次試験を申込み、1次試験対策を始める

2級に合格した日に準1級講座受講申込ページ1級1次試験受験申込ページから

受講および受験を申し込みました。

準1級講座申込画面
1級1次試験申込画面

また1級1次試験対策用eラーニング(公式)を購入し、この日から1次試験対策を始めました。

準1級講座を受講する(2日間)

準1級講座もオンラインか会場かを選べます。桜卵は会場を選択しました。

場所はハウスキーピング協会本社で、代々木上原駅にあります。

入口は建物向かって右側の外階段3階です。

出典:Google

講座は2日間、各7.5時間で受講しました。

持ち物は2級講座と変わらず、筆記用具、メモ帳、ふせん、お弁当、水筒です。

テキストは会場で配布されます。

こちらも休憩はこまめに10分休憩をはさみ、お昼休みは1時間でした。

受講者数は桜卵を含めて11名でした。

1日目は座学中心、2日目は演習が多めです。

こちらも最後に10問ほどの小テストを実施しました。

桜卵
桜卵
演習では講師の方との会話はあるものの、複数人での会話はなかったため、こちらはオンラインで充分でした。

マイページで、3日後に認定されました!

賞状は2級講座同様、3週間後に郵送されました。

1級1次試験を最寄りの試験会場で受験する

受験会場は

ハウスキーピング協会本社、または全国各地にあるCBT試験かを選択できます。

桜卵はCBT試験を選び、自宅から最寄りの試験会場で受験しました。

試験は○×問題形式が100問、制限時間は60分です。70点以上で合格です。

桜卵の試験対策は、公式のeラーニングを5周解きました。

桜卵
桜卵
受験しての感想として、eラーニングだけでは60点分しかカバーできないように感じました…

出題内容から考えると、準1級テキストの用語や太字を中心に読み込むことも強くおすすめします!

eラーニング
準1級テキスト

判定結果はすぐに確認できます。具体的には

試験会場のPC上で最終問題を解き終えて次のページに進むと

このように「合格」や「不合格」と表示されます。

判定結果を紙で印刷し、受験が完了しました。

桜卵
桜卵
緊張でかなり心臓がバクバクしていました…

マイページではこのように表示されます。

合格判定を確認後、すぐに1級2次試験受験申込ページから予約しました!

1級2次試験を受験する

受験会場は、ハウスキーピング協会本社またはオンラインかを選択できます。

桜卵はオンラインを選択しました。

試験内容はプレゼン発表です。(2023年2月時点)

桜卵は実家のキッチンの片付け研究をテーマにしました。

プレゼン資料をスライド10枚でまとめ、試験の1週間前に資料をメールにて提出しました。

試験時間は実質15分です。

10分間発表し、その後5分間は試験官の方からの質問に答えます。

2次試験は1週間で準備しました。

1日目に実家の片づけとビフォーアフターの写真撮影、2日からはプレゼン資料を10分で話せるように1週間、1日3回は原稿を読み上げていました。

家族にも発表を聞いてもらい、助言を反映させて内容に磨きをかけました。

当日は震えが止まらないくらい緊張し、その後も結果発表があるまでは気が気でなかったです…

結果は、4日後にマイページから合格を知りました!

また、試験日から2週間後にカードも届きました。資格は更新不要で、密かに嬉しいポイントです!

桜卵
桜卵
以上が1級取得までの流れです!ここまでのスクロール、大変お疲れ様でした!

まとめ

まとめ
  • 費用は約10万円かかる。(2023年4月時点)
  • 1次1次試験以外は、オンラインか会場か受講・受験場所の選択が可能
  • 1級まで取得すると、講座は2級と準1級の計2回、試験は2回ある
  • 講座や試験の期間が開いてもOK

また、向いている方は

片付けが上手くなりたい方

自分だけでなく家族とも一緒に片付けをして暮らしたい方

片付けを仕事としたい方

桜卵
桜卵
ご参考になりましたら幸いです!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。