レビュー PR

第29話:「正しい玄米食 悪い玄米食」を読んだ上で、CUCKOOのnew圧力名人DX 一升炊きは高額だけど発芽玄米生活するのに一番長続きすると思った理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿ではCUCKOOの圧力名人の炊飯器についてご紹介します。


値段は定価10万円ほどです。

餅玉子
餅玉子
たっ……!
桜卵
桜卵
そうですね、高いです!
餅玉子
餅玉子
何がそんなに良いのでしょうか…
桜卵
桜卵
簡単に申しますと以下の2点に強く惹かれました!
CUKOOのnew圧力名人DXの利点

「発芽」玄米がスイッチ一つで炊飯できる(他の家電に無い機能)

炊飯に7時間かかるけど一度に8合分もできるため、しばらく炊飯せずに済む

それではCUCKOOの炊飯器の利点を語らせて頂きます!

前置き:以下の本を参考にしております。

正直なところ玄米の桜卵の認識として、初めは、

「健康に良い、自分の好みの味」

というものでした。

 

本稿を書くにあたって、どのように健康に良いのか等の具体的なところをもう少し調べてみようと思い、以下の本を参考にしています。

正しい玄米食 悪い玄米食


 

「発芽」玄米がスイッチ一つで炊飯できる(他の家電に無い機能)

炊飯に手間がありません!

言い換えると、発芽玄米生活を送るにあたって、無理なく長続きさせられるということです。

白米を炊飯器で炊くときと同じ労力で済みます。

発芽玄米が炊ける家電を色々と探しましたが、

該当したのは唯一、CUCKOOの炊飯器でした。

発芽玄米を作る大変さ

餅玉子
餅玉子
「炊飯に手間がありません!」とは…書くほど特筆すべき点なのですか?
桜卵
桜卵
それはもう涙ぐましい努力が必要…とまではいきませんが、

通常、発芽させるには時間管理が必要になります。これが桜卵には手間に感じました。では説明しますね。

通常、玄米を発芽させるときは17時間水につける必要があります。

それ以上に水に漬けると、玄米から今度は「発芽毒(=体内のミトコンドリア細胞を傷つける発芽抑制因子)が出てきてしまいます。

そのため、時間を管理して炊飯をする必要があります。

もしも17時間以上漬けた場合、

新しい水で1-2回すすぎ、水を取替えることで発芽毒を除くことができます。

餅玉子
餅玉子
確かに、やや厳しめの時間管理をする必要が出てきますね。

玄米より発芽玄米の方が消化に良い

発芽させることで、

玄米が持つ

アブシジン酸(=ABAとも呼ばれる。体内の酵素を阻害する)

が抜け、

フィチン酸(摂るとがん予防にもなるが、体内のミネラルを強力に吸着して排出してしまう)

が有用に働くようになる。

という大変ありがたいメリットが生まれます。

水に17時間漬けるだけでも良いのですが、

CUCKOOの場合は自動(炊飯の最初の6時間)で発芽タイムが組み込まれており、手をかける必要がありません。

出かけても良いですし、お風呂に入ったり、別の家事をしていても問題無く、一切時間を気にする必要がありません。

桜卵
桜卵
そんなわけで、とにかく手軽に発芽玄米を楽しみたいために、CUCKOOを購入しました!

アクリルアミド(発がん性物質)が生成されずに済む

圧力鍋で調理をする場合、鍋の中では100℃以上の高温になります。130℃を超えた加熱となると、アクリルアミド(発がん性物質)という身体に良くない物質が生成されます。

しかしCUCKOOの場合、その最高温度は「117℃」となっています。

玄米炊飯時には、 高温によって発生するアクリルアミド(発がん性物質)の発生を抑えるために117℃にしています。

出典:https://www.rawfood-lohas.com/atsuryokumeijin_01.shtml

桜卵
桜卵
「体に悪い物」を列挙すると、もうキリがないと桜卵は思うタイプで、「食べたいものにたまたま入っていた」というのであれば、背に腹は代えられぬと許容します、が…
桜卵
桜卵
わざわざ食べなくても良いならば、当然避けますよ!
桜卵
桜卵
そのため、アクリルアミド生成がされないのは非常にありがたいと思う点なのです。ありがとうございます。
餅玉子
餅玉子
おお、なるほど、防げるものに対して未然に対策は打ってあるのは嬉しいですね

 

桜卵
桜卵
ちなみに、「発がん性物質」という響きが怖いものですが、ジャガイモを高温で揚げたりしたときにも、この成分が出るそうです。そういった意味で、アクリルアミド自体は、ある意味で身近な物質です。
餅玉子
餅玉子
つまり、よく食品で生成されがちな物質ということですね。避けるべきかもしれませんが、よくあることなので、食べてしまったと落ち込んでたらそっちの方がかえってメンタルの方がやられそうですね。

一度に8合分炊ける!

かつて桜卵は、玄米を炊飯器で普通に炊飯して食べていたことがありました。

しかし、当時3合炊き炊飯器しか持っていなかったため、玄米生活はそう長くは続きませんでした。というのも、

桜卵
桜卵
3合炊き炊飯器では、玄米は2合までしか炊けなかったのです

早いペースだと2日に1回炊くこともあり、都度、カピカピになった釜を洗って米を計って、さらに浸漬時間を管理する…というのが、大変に感じることもありました…

ですが、CUCKOOの炊飯器の場合は

一気に8合、炊飯できます。

そのため、すぐにまたお米を研がなければならないということがありません。

桜卵
桜卵
桜卵の場合は、1週間で食べきります。

白米の場合は黄色く変色したり、状態が変質してしまいますが、

玄米は日を追う毎に一粒一粒が引き締まってきて、美味しくなります。

だから、寧ろ「ゆっくり頂く」必要があったのですね!

年間の電気代は5151.6円です

電気代は、ひと月あたり430となります。

 

桜卵としては、

以下の状況がこの値段で実現できるのは安いまであるのではないかと思いました。

満足いっている点です。

ミネラルや食物繊維の観点から栄養価が高い発芽玄米が簡単に炊ける

また、炊飯時と保温時にかかる料金は以下の通りです。

年間の電気代の内訳部分ですね。

CUCKOOの発芽酵素玄米炊飯器の電気代は、 炊飯時で1回につき4.6円、保温時では0.59円/時間です。

 

CUCKOOでの発芽玄米の炊き方(準備の所要時間:5分以下)

炊飯器で白米を炊くときと同じような順序で炊飯します。

任意の合数、玄米を用意して米を研ぎ、入れた合数の分だけ、目盛りに水を注ぐ。

炊飯器にセットする。

フタを閉めてロックする。

発芽酵素玄米モードのボタンを押す(赤枠部分)。

桜卵
桜卵
以上です!

用意から炊飯までは5分とかかりません!

炊きあがりはこんな感じです

 

玄米の銘柄の紹介

桜卵
桜卵
今回使用したのは「金のいぶき」です。



特徴は、
  • 低アミロース米でもち米に近くモチモチっとした食感
  • 胚芽部分は大きくシャクッとした食感で、まるで2種類の米を混ぜて炊いたような口当たり
という点が挙げられます!
餅玉子
餅玉子
はやい話、お赤飯が好みな方にはおすすめいたします!
桜卵
桜卵
ちなみに、桜卵おすすめの玄米はこちらです。


餅玉子
餅玉子
Amazonで「ベストセラー1位」ともなっておりますね
桜卵
桜卵
その点が選択するきっかけになっても良いですね!桜卵が惹かれた点は以下の通りです!
  • 「うるち米」である

「こしひかり」や「あきやこまち」のように、

おかずを主役にしてくれる、あっさりとした味と食感。

 

  • 農薬節減米である

農薬節減米とは 地域の慣行レベルに比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下で栽培されたお米です。

出典:きたそらち農業協同組合ホームページ

玄米は農薬が残留しやすいです。なるべく少ない方が良いため、この特徴は嬉しいです。

 

  • 手の届く値段であるため、普段使いがしやすい

玄米であり、且つ農薬節減米(または減農薬、無農薬等)ともなると

少し値段が高くなります(汗) 「ななつぼし」は1kgで約550円前後ですが、

中には「スマート米」など、1kg1,000円を超えるものもあります。

桜卵
桜卵
決して出せない値段ではありませんが、普段使いするには出費が嵩みます…

そのため、桜卵としてはリーズナブルな価格に魅力を感じました!

炊飯して完成までの所要時間:7時間

内訳は以下の通りです。

発芽6H+炊飯1H

白米では1合を炊飯するのに1時間もかからないため、単純計算で7倍も時間が必要です。

桜卵
桜卵
夕飯作りスタートのタイミングでご飯を炊く、では効かないレベルで時間がかかるということです。

そんなわけで、かなり時間がかかります。

ですが、食物繊維も栄養もありますし、柔らかくておいしいです。待った甲斐があります。

また、時間が経過すると次第に粒が引き締まってくる印象で、玄米の風味が増してきます。

日を置く毎に違った食感を感じられるため、玄米好きにはたまりません!

ちなみに「食物繊維も栄養もあります」のくだりは、

此方のサイトがかなり詳しく栄養について説明されているため、ご興味があれば訪ねてみて下さい!

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

桜卵が発芽玄米生活をしようと思った個人的な理由

桜卵
桜卵
CUCKOOの話からは逸れますが、おまけとして、桜卵が発芽玄米生活をしてみようと思った理由を書きます!

玄米が好き

玄米の香ばしい香りやほんのり甘い味が好みというのもあり、

玄米をパックご飯でよく購入していました。

桜卵
桜卵
「マルちゃん」から出ているパックご飯が、入手し易く、廉価で、且つ美味しいです!


また、たまに食の楽しみとして
「結わえる」から発売されている「寝かせ玄米」も購入しておりました。
桜卵
桜卵
モチモチとしており、よーく味わってご飯を食べることができます。


しかし、徐々に、パックご飯は割高で高級だから、炊飯器で作って常時置いておきたい、と思うようになりました。

玄米は自炊生活での栄養摂取のベースアップを狙った

桜卵は主食を米とすることが多いです。

白米を玄米に置き換えて栄養をしっかり摂ろうと考えました。

とりわけ、白米と比較すると以下の様な効果があるところに魅力を感じました。

玄米の良さ

白米よりもビタミン・ミネラルに優れ、肥満防止につながる

咀嚼回数が必然的に上がり「痩せホルモン(=IGF-1)」が分泌される

食物繊維が格段に摂れ、便通が良くなる

白米よりもビタミン・ミネラルが数倍、食物繊維が取れるため、主菜や副菜をそこまで考えなくても良い

日々の食事のシーンで、いつも楽しく食事ができるとは限りません。

忙しい

食べたいものが特にない

家にあるお惣菜メニューが寂しいけと、買出しに行く気も起きない

発芽玄米を主食にすることで炭水化物・食物繊維・ビタミン・ミネラルが白米よりも摂れるようになるため、

頑張って献立を考えなくても平均ラインはクリアできる、といったメリットが得られます!

桜卵
桜卵
桜卵の場合、栄養不足で「口内炎」「ニキビ」「便秘」「体の重さ」を感じることがあります。

そのため、やはりこの誇るべき栄養価には助けられているなあと感じております!

味が好きなのが一番ですが、健康を支える一部になってくれている面で、発芽玄米が大好きです!

桜卵
桜卵
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!2
ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。