第19話:「この靴、サイズを合わせたはずなのに合わない!キツい!」の解決方法は、シューストレッチャーを使うことです。もう8年使い続けています。
桜卵
です。本稿では、シューストレッチャーについてご紹介します。
靴のサイズ(幅)を調節できるアイテムです。
実は、桜卵が実家から引越しをした際に新居に持っていかなかったのですが、
やはり必要になって実家に取りに帰ったことがあります。
手元になくなった状態を経験してから初めて、手放せないことに気づきました。
本記事はとりわけこのような方におすすめです。
まずは、以下の方向けにシューストレッチャーが有効です。
特に靴が足の小指や親指の付け根に合わないことが多い方
靴を購入時、幅「2E」や「3E」などをよく気にしたり、試着したりして慎重になられる方
シューストレッチャーを使うと、以下のように便利になります。
気にせず好きな靴が選べるようになる
自分にフィットする靴に調節できるようになる
どんな仕組み?
このように開くようになります。
Before | After |
白いパーツは、特に広げて伸ばしたい部分に取り付けるパーツです。「ダボ」といいます。
この二つを組み合わせて、靴の履き心地を調節することができます。
どこに売ってる?
桜卵はヨドバシカメラの通販で購入しました。
通販サイトでよく見る印象です。
サイズや形状は?
シューズタイプとブーツタイプがあります。
一つ持っておくだけで、靴選びがかなりラクになります。
皆さん、靴はおしゃれ以外にもシーンに合わせて変えることがあると思います。
野外で多く過ごす日はスニーカーを始めとし、
暑い日にはサンダル
雨の日にはレインブーツ
など、すぐ思いつけるだけでこれだけの種類があります。
普段使いの靴から履き変えたことで、
や
という悩みを経験した方には、ぜひおすすめいたします!
桜卵は、全ての靴が「何事もなく履ける靴」であることで、外出がより楽しくなる一つの要因になっていると思っています。
値段も2020年10月時点で1,600円程です。正直、かなり安いと思います。
作りがシンプルなためです。実際に8年同じものを使い続けています。
桜卵としては、もう手放すことが出来ません。
ところで、何故こんなにおすすめされているんですか?
A.桜卵自身がシューストレッチャーを知る前に、好きなサイズが合わない靴を2年間ほど履き続けて右足の小指が内反小趾気味になったためです…
可愛いと思った靴がどうしても履きたくて、デザインで靴を選び
サイズが合わないのに関わらず我慢して履いていました。
サイズが合わないのに靴に適切な対策をしなかった
まとめ
一言で申しますと、
シューストレッチャーを使うことで
きついと感じていたサイズを広げることができる
という靴の形の微調整が可能になります!
- デザインと普段のサイズだけで選び、
- 試着せず通販で購入して
- やはりすこし幅が狭かった
「レインブーツ」
という条件でも探すことができるようになります!
…上記の様に、シューストレッチャーを使うことで靴選びの選択肢も多く持てるようになり、靴のお買い物が心配なく・より楽しくなります!
…ちなみに、ここまで足について深刻に考えているのにも本稿で少し触れていますが、本当に数年単位で悩んでいたため、具体的に「この方法だと靴伸ばしに失敗する!」というテーマでも書かせて頂きました。
よろしければということでこちらに記載させていただきます…
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!