ヘルシオ PR

第58話:【ヘルシオ】網にくっつく、角皿の洗浄にお悩みの方へ。使うと便利なもの5選。シルパン、セパレ、アルミホイル、取っ手の取れるフライパン、蒸しトレイです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

網にくっつくを解消、角皿の後片づけに便利な

ヘルシオでおすすめグッズ5選

をご紹介します。

桜卵のヘルシオは2018年製です。

いわゆるAX-XWシリーズの型番で、2段タイプ、まかせて調理ができます。

 

桜卵の自動調理メニュー使用回数は1000回を超えています。

試行錯誤の末、続けて使用できて便利と感じたものをピックアップしました。

5選の結論を申すと
  1. シルパン
  2. オイルスプレー
  3. アルミホイル
  4. 取っ手の取れるフライパン
  5. 蒸しトレイ

が便利です!

そもそも網にくっつく理由

ヘルシオの純正の網にはテフロン加工がされています。

桜卵
桜卵
これがわずかでも剥げているとくっつきやすくなります!
餅玉子
餅玉子
ちなみに桜卵家の網はかなり劣化しています…

使い込んだテフロン加工のフライパンがこびりつくようになるのと全く同じ現象です…

剥き出しになった金属は一般的な性質として吸着水という水分が付いており、これが食材の水分と接触してやがてこびりつきます。驚くことにふきん等では拭き取れません。

くっつき対策としては250℃以上でカンカンに熱し、油を引いてコーティングする必要があります。たとえば中華鍋でジャッとチャーハンをあおることができるのは、この対策ができているためです。             出典:ニチレイフーズ

ヘルシオの網でその対策をすると時短調理にならず、本末転倒です…

桜卵
桜卵
そんなわけで便利なツールをご説明いたします!

1.シルパン

ヘルシオの純正の網やフッ素加工の他の網に買い替える手段もありますが、先ほど述べた通り、どうしてもいつかはくっつきやすくなります。

シルパンはシリコン製のマットです。食材がこびりつかないことに加えて、変性や剥がれといった劣化が起きないために半永久的に使用できてお財布に非常に優しいです。

このように網の上に乗せて使用します。

桜卵
桜卵
水分、たんぱく質、炭水化物の多い食材に向いています。

下側の火の通りがマイルドになりますが、直接乗せるより食材がくっつきません!

シルパンの特徴はシートがメッシュ状であることです。

桜卵
桜卵
実際に手をかざしてみました。透けて見えるのがわかりますでしょうか。
桜卵
桜卵
このおかげで、食材の底が水分でヒタヒタになることも防いでくれます
240×360サイズが丁度良いです

2.オイルスプレー

鶏もも肉のから揚げや豚バラ肉、牛肉等

高脂質な食材は網にオイルスプレーで充分くっつき対策できます。

実際に鶏もも肉のから揚げを作りました。

桜卵はセパレという商品のオイルスプレーを使用しています。

油は500ml分入っており、ずっしりと重たいです!

よく振って網に満遍なくスプレーすると

このように食材をつるっと取ることができます。

桜卵
桜卵
サラダ油をハケで塗っていた頃もありましたが、手間で桜卵は続きませんでした。
餅玉子
餅玉子
特に洗い物を出さずに網の後片付けを楽にできるのですね。

 

3.アルミホイル

網のくっつき対策をご紹介しましたが、

角皿にアルミホイルを敷くこともおすすめします。

桜卵は、調理の度に角皿を毎回洗うのを大変に感じているためです。

桜卵
桜卵
特に四隅のこの部分の溝は

傾けて洗うがために泡切れも拭き取りもよろしくありません。

幅30cmのアルミホイルが便利です。

十分な大きさがあるため、網を乗せても1cmほど高さが残ります。

2022年5月時点で、楽天市場で416円です。

25mあるため、幅50cm位で1回使用すると50回分、1回8.32円となります。

1回10円以下で片付けが楽になるため、桜卵はありがたく使用しています。

桜卵
桜卵
端を折り曲げるのがコツです!

また、片付けは畳むだけで完了します。

アルミホイルにしては値段が張りますが、その分の恩恵は必ず享受できます。

桜卵
桜卵
桜卵は一度使ってもう戻れなくなりました!

 

4.取っ手の取れるフライパン

焼きそばやチャーハンなど、

一人分をすくって取り分けるお料理で活躍します。網自体を使わない方法です。

ティファールの26cmのフライパンが角皿にうまくフィットします。

上から見たサイズ感
横から見たサイズ感
ミトン無しでも取り出し可能

桜卵の場合は生姜焼きもこちらで調理します。

深さがあり、タレも簡単にすくうことができるためです。

 

同様に、鍋のタイプも「煮込み」機能にて使用しています。

フタは使わず、アルミホイルを被せて使用しています。

5.蒸しトレイ

ホットクックよりも蒸す量が多い場合も、網を使いません。

蒸しトレイを使用しています。

本来はホットクックの付属品で、言うまでもなく水分が通るつくりになっています。

それに加えて小さな突起で高さも設けられるために

食材が浸水する心配がないところが桜卵は気に入っています!

第28話:ホットクックの蒸しトレイも買い替えたら、使ったその日から便利になった話。桜卵です。本稿では ホットクックの蒸しトレイ(かご型) をご紹介します。 桜卵の使用しているホットクックは、KN-HT...

まとめ

一言で申すと以下の通りになります。

5選の結論を申すと
  1. シルパンで、水分・炭水化物・高たんぱく質な食材が網にくっつかなくなる
  2. オイルスプレーで、高脂質な食材が網にくっつかくなる
  3. アルミホイルで、オーブン系の料理全般で片付けが楽になる
  4. 取っ手の取れるフライパンで、網不使用で炒め物調理し易くなる
  5. 蒸しトレイで、網不使用でホットクックよりも盛って蒸すことができる

という意味で便利です!

どれも、ヘルシオでの調理を更に便利にしてくれるアイテムです!

おまけ:自己責任ですが、桜卵は食洗機で角皿を洗うことがあります

桜卵
桜卵
溝部分に水が溜まりやすいですが、食洗機に入るため丸洗いは可能です。

桜卵はコンパクトなタイプの食洗機を使用していますが、それでも洗浄可能です。


また、網の収納場所として食洗機の上に置いています。

最初は、なんとなく角皿と網をヘルシオの上に置いていていました。

桜卵
桜卵

しかし網は角皿ほど使用頻度が少ないため網をどけて角皿を使うことの方が多く、

次第に手間に感じてまいりました…

そのため分けて置くことに決めました。

また、通気口も塞ぐことがありません。

桜卵は食洗機をヘルシオの隣に置いているため動線を考慮しても適していて、

気に入っている収納方法です!




第51話:リネン生地(麻)の布が、キッチンの水回り・ヘルシオ・ホットクックにとても相性が良いです。Cadeau屋のリネン生地を3年以上使用しています。桜卵です。 本稿では おすすめのキッチンタオル をご紹介します。 (function(b,c,f,g...
第57話:【ヘルシオ】【レビュー】まかせて調理の「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」の違い。使用感と併せて説明します。桜卵です。 本稿では まかせて調理「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」の違い をご紹介します。 桜卵のヘルシオは...

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。