レビュー PR

第54話:【紫外線対策】リンテックコマースのUVカットフィルムを窓に貼ってUV対策はできました。気泡だらけで上手に貼ることはできませんでした。室内の紫外線対策をしたい方へ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

UVカットフィルムを窓に貼って紫外線対策をした話

をご紹介します。

紫外線対策はするに越したことはない

まず、肌が老化したり黒くなる原因の8割は

UVA(しわ・たるみの原因)UVB(日焼け、シミの原因)といった

紫外線です。

こちらのフィルムはUVA、UVBどちらにも対応しており99%UVカットしてくれます。

UVカットフィルム

 

桜卵
桜卵
更に桜卵の場合、単純に日焼けによる痒みやヒリつきがとても苦手です…
餅玉子
餅玉子
…室内でも日焼けはするのでしょうか。
桜卵
桜卵
はい!します!例えば、窓辺に置かれて色褪せた本も紫外線が主な原因です!
餅玉子
餅玉子
人だけでなく物の褪色も守るなら、紫外線対策をするに越したことはないですね。

そんなわけで、UVカットフィルムを窓に貼ることに決めました!

値段は5,610円、1年で1,122円、1か月93.5円です。

コストは

1年で1,122円の出費、1か月で93.5円

となります。

桜卵
桜卵
一度貼れば紫外線カットされた空間になる

という点が非常に魅力的です。

リンテックコマースさんのUVカットフィルムは質が高いです。

UVA・UVB共に強力にカットしてくれる。

賃貸OKという窓に優しい仕様でありながらも、

紫外線の中でも皮膚の深部に届いてしまう長い波長までカットしてくれます!

Amazonのレビューの信ぴょう性が高い。

レビューにサクラがないか診断するツールでは、問題無い旨が判定されました!

桜卵
桜卵
その上で、レビューが高評価です!

紫外線チェッカーを使ってみても、全く反応しなくなった。

サポートの対応が良い。

桜卵
桜卵
桜卵も購入前に「よくあるご質問」というページをよく読みましたが、とても丁寧な印象でした。

耐用年数が5年という表記がある。

UVカットフィルムは他社のメーカーも含めて種類が多く悩みましたが、

持続期間が長めであることが購入の最終的な決め手となりました。

実際に貼ってみました。結論、気泡だらけになりました。

桜卵は、最も長く過ごす居間の窓に貼り付けました。

桜卵
桜卵
手順をミスして、気泡だらけの仕上がりになりました。

貼付時に窓とフィルム両方、水で湿らせる必要がありました・・・

桜卵
桜卵
では参りましょう!

準備

  • UVカットフィルム本体
  • スキージー
  • カッター、定規、カッターマット
  • バケツ、水、雑巾

手順

窓の大きさに合わせてカットする

UVカットフィルムを窓に合わせて幅を決めます。

軽く折り目を付けると目印になります。

カッターで切ります。定規やカッターマットがあると作業しやすいです。

窓を満遍なく湿らせる

水を含ませた雑巾で窓を湿らせます。

窓の底に水が垂れるため、

少しずつ行うことをお勧めします。

また、UVカットフィルムも

同じ要領で湿らせます!

桜卵
桜卵
桜卵はこの時点で、UVカットフィルムを湿らせることを失念しておりました…

UVカットフィルムをスキージーで貼り付けて完了!

スキージーで気泡を押し出すように貼り付けて完了です。

桜卵
桜卵
お疲れ様でした!

室内でも紫外線対策ができます。

桜卵
桜卵
桜卵は手順を省略したことにより上手く貼ることができませんでした。
餅玉子
餅玉子
実際はレースカーテンを閉じるため、少しだけマシな気がしなくもないですが、派手にヨレてますね…
桜卵
桜卵
それでも室内でも紫外線対策はできたため、満足しています!!

桜卵は特に室内で日焼け止めを塗布する習慣もないため

貼っておくだけで5年間も効果が持続するという点はありがたみを感じるばかりです。

桜卵は一人で窓に貼ったこともあって少し大変でしたが、貼り替える頻度を考えれば

今後も続けようと思っています!

おまけ1 桜卵の日焼け止め対策

桜卵は日焼け止め対策として、基本中の基本ではありますが以下を行っています。

日焼け止めなどを皮膚や髪に使う

帽子やUVカットの服を着用する

ビタミンCなどのサプリを飲む

桜卵は外出時に日焼け止めを塗布することと、髪にUVスプレーをかけること、

毎日ビタミンCを6錠以上を3回に分けて食後に服用しています。

日焼け止め

せっけんで落ちて、低刺激です。

 

 

髪用UVスプレー

意外と香料なしのヘアケア用品は少ない中、此方は無香料で気に入っています。

 

ビタミンC

想像通り酸味が強いですが、添加物が少なくシンプルなサプリメントです。

 

帽子

夏によく使用します。

紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットの完全遮光ハットです。

おまけ2

桜卵
桜卵
桜卵はUVカットフィルム貼付の仕上がりがイマイチでしたが、

アマゾンにはこのようなQAがありました!

最悪、裏面の保護フィルムを剥がさずそのままテープで貼ってしまってもUVカット効果はありますか?
回答:それでもUVカット効果はあります。窓の引き違い時に引き込まれたりしないようにお貼りいただければと思います。

つまり、この画像のように窓とフィルムの角を合わせて

テープで貼る手段もあるそうです。

桜卵
桜卵
桜卵も5年後に検討します!

 

UVカットフィルム

日焼け止め

髪用UVスプレー

ビタミンC

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございました❕

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。