レビュー PR

第53話:食洗機を置く場所。壁付けキッチンに食洗機を置く方法。壁付けキッチンの収納を増やしたい方へ。対面キッチン風にして、冷蔵庫からホースを引くと、収まりが良いです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

壁付けキッチンを対面風にして、食洗機を置く方法

をご紹介します。

使っている食洗機はパナソニックのNP-TA4です。

大きめの食洗機が欲しく、エスケイジャパンのJaimeから買い替えました。

 

桜卵の家は壁付けのシステムキッチンです。

赤いホットクックと比較したらわかるのですが、

新しい食洗機をそのまま置き換えるには威圧感がありました。

旧食洗機
新食洗機
桜卵
桜卵
加えて、作業性が著しく損なわれました。

以前あった食洗機扉前のスペースも完璧に埋まることで、

右側で作業する際に腕が当たり易くなってしまいました。

ビフォーアフターの写真

結論から申しますと

コンロの上ではなく、冷蔵庫と並べることにしました。

ベルメゾンで購入したオープンラック(幅117、奥行33、高さ97cm)の上に置いています。

Before
After
餅玉子
餅玉子
壁付けキッチンの背後の棚に設置したということですね
桜卵
桜卵
はい。手を伸ばした距離に調理器具があるのが理想であるため、独立キッチン風にしています。
第48話:冷蔵庫や電子レンジの背面隠しの方法。のれんに突っ張り棒を通して、天井から吊り下げました。壁付けキッチンの賃貸にお住いの方へ。桜卵です。 本稿では 冷蔵庫や電子レンジの背面隠しの方法 をご紹介します。 初めに、方法を簡潔に申します...

給水ホースと排水ホースは、冷蔵庫を回り込ませてシンクに渡しています。

桜卵
桜卵
  • 給水ホースが4m
  • 排水ホースが3.5m

と長めですが、問題なく用意できます!

用意するものは、給水ホース4m、排水ホース3.8m分です

  • 給水ホース4mを1本
給水ホース4m

 

桜卵
桜卵
付属のホースは1.2mと到底届かないため、使いません。
  • 排水ホースを付属の1mの1本と、1.4mを2本
排水ホース1.4m

 

合計で3.8mとなりシンクに届くようになります。

手順

3本の排水ホースを連結する

ジョイントできる部品があるため、3本全てを組みます。

ねじ込むため、少し力が要ります。

最終的に繋ぎ目が目立たなくなるまで入れ込みます。

桜卵
桜卵
雑巾絞りの要領でひねると、組み易いです。

ホースバンドを先端に取り付けてから、食洗機にジョイントする

ホースバンドというクリップのような部品が食洗機に付属しています。

こちらを排水ホースの先端に取り付けて食洗機の突起に取り付けます。

その後、ホースバンドを移動させて留めます。

給水ホースを取り付けて、背面カバーをする

食洗機に給水ホースを取り付けます。

ねじのようにツマミを回して留めるため、少ない力で作業ができます。

桜卵
桜卵

桜卵は排水ホースと給水ホースをまとめるために

100円ショップの結束バンドを使用しました。

その後、背面カバーを取り付けます。

配線する

食洗機からシンクまで、冷蔵庫に沿わせてホースを通しています。

食洗機から冷蔵庫まで
冷蔵庫からシンクまで

冷蔵庫はのれんで覆います。

のれんで覆う前
のれんで覆った状態

 

桜卵
桜卵

桜卵は冷蔵庫の背面を剥き出しにするのは抵抗があったため、

のれんを使って隠しています。

 

第52話:自力でLIXILのシングルレバー混合水栓SF-WL420SYXに分岐水栓NSJ-SXP8とAuADを取り付ける方法。賃貸OKで、工具はモーターレンチ・ドライバーと六角レンチが必要で1時間あれば可能です。桜卵です。 本稿では 賃貸で、LIXILのシングルレバー混合水栓SF-WL420SYXに 分岐水栓NSJ-SXP8を自...

分岐水栓に給水ホースを取り付けて完了!

分岐水栓に給水ホースをカチッと取り付けて完了です!

電源は冷蔵庫側の壁のコンセントに差し込んでいます。

桜卵
桜卵
お疲れ様でした!

排水ホース3本と給水ホース1本があれば、独立キッチン風にしても配線が可能です。

キッチンが狭くて、あやうく威圧感を覚えながら生活することになるところでしたが、

キッチンの真後ろの棚に置いたことで収まりが良くなりました。

桜卵
桜卵
ホースの長さを連結すれば、問題なく食洗機を使えます!
餅玉子
餅玉子
実際、取り付けてからは快適に毎日稼働させられていますね。

真後ろに棚を置くことで、大きめの食洗機を置くことができるくらいに収納が増え

独立キッチン風にできるため、非常におすすめです!

給水ホース2m

給水ホース4m

排水ホース1m

排水ホース1.4m

 最後までお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。