レビュー PR

第52話:自力でLIXILのシングルレバー混合水栓SF-WL420SYXに分岐水栓NSJ-SXP8とAuADを取り付ける方法。賃貸OKで、工具はモーターレンチ・ドライバーと六角レンチが必要で1時間あれば可能です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

賃貸で、LIXILのシングルレバー混合水栓SF-WL420SYXに

分岐水栓NSJ-SXP8を自力で取り付ける方法

をご紹介します。

桜卵
桜卵

桜卵のシンクの水栓の品番は

LIXIL(INAX)のSF-WL420SYX-JG Z(JW)です。

また、使っている食洗機はパナソニックのNP-TA4です。

 

 

桜卵
桜卵
なんと食器が40点も入ります。
餅玉子
餅玉子

以前使用していたエスケイジャパンのJaimeは食器の容量は12点でしたため

比較すると3倍以上の容量の機種を購入したことになりますね。

結論、以下の部品2点の他に、工具はモーターレンチ・ドライバー・2.5mmの六角レンチがあればできます。

NSJ-SXP8

AuAD

部品は通販の方がスムーズに購入できます!

2022年1月時点で、例えばNSJ-SXP8の場合はヨドバシカメラなら梅田店、ビックカメラなら池袋店にしか在庫が無いという、非常に限定的な状況です。

桜卵
桜卵
賃貸OKです!!
餅玉子
餅玉子
最初は工事不要でタンク式の小さい食洗機を使用されていたのですね。
桜卵
桜卵
はい。当時は、「賃貸はNG」と完全に思い込んでおりました。「工事」の文字だけで、元に戻せなくなるような大規模な取り付けのイメージを持ってしまいました…
餅玉子
餅玉子
確かにその心境で他の食洗機に「工事不要」の選択肢があれば、そちらを選ぶかもしれませんね。
桜卵
桜卵
今回はどうしても大きめのものを選びたく、そうなると分岐水栓の取り付けが必須であったため、本当に自力でできるのか、事前に慎重に調べました!
見たい項目をタップ
  1. ビフォーアフターの写真
  2. 分岐水栓を自分で工事する上で用意するもの
  3. 手順(16段階あります。)
  4. 自力で分岐水栓は取り付けた後、問題なく食洗機を使えています

ビフォーアフターの写真

まずは分岐水栓を取り付け前後の写真をご覧ください。

Before
After
桜卵
桜卵
作業は2名で行い、所要時間は1時間でした。
餅玉子
餅玉子
コックと吐水部品の間に分岐水栓が組み込まれたことがわかりますね。

分岐水栓を自分で工事する上で用意するもの

本体2点:水栓LIXILのSF-WL420SYX対応の分岐水栓NSJ-SXP8とAuAD、工具3点:モーターレンチ・ドライバー・六角レンチ(2.5mm)

  1. ドライバー
  2. モーターレンチ
  3. AuAD
  4. NSJ-SXP8
  5. 六角レンチ(直径2.5mm)

必要な部品はNSJ-SXP8とAuADの2点です。

NSJ-SXP8

AuAD


工具はモーターレンチ・ドライバー・2.5mmの六角レンチの3点を用意します。

桜卵の場合はドライバーと六角レンチは手持ちの物で間に合いましたが、

モーターレンチは無かったため此方を購入しました。

モーターレンチ

手順(16段階あります。)

1/16 元栓を閉める

桜卵の場合はアパートに住んでおり、

外側のメーターボックス近くに写真のようなレバーがあります。

こちらを「しめる」に倒します。

桜卵
桜卵
トイレなど、家中の水道が使用不可となるため、その点はご注意ください!

また水道を止めておかないと、作業中に水が流れ出してしまい作業が進まなくなります…(経験談)

2/16 止水栓を止める

シンク下の蛇口を時計回りにひねります。これにて水が流れ出すことがなくなりました!

3/16 レバーハンドルのハンドルキャップを外す

軽い力で外すことができます。桜卵はマイナスドライバーを引っ掛けて外しました。

 

4/16 2.5mmの六角レンチをボタンボルトに差し込み、左に回して外す

桜卵の家は壁付けキッチンです。ボタンボルト(ねじ)と壁の幅が狭いために覗き込めず、

六角レンチを噛ませるのが少し難しかったです。

固い場合は六角レンチにモーターレンチをセットして回す

固く締められている場合はモーターレンチで力をかけて外しました。

桜卵
桜卵
桜卵はボタンボルトを外すだけで10分位かかりました…

 

 

レバーハンドルとハンドルキャップを外した後

5/16 作動部のネジを外す

白い突起部分にあるネジを外します。

6/16 ヘッドパーツカバーを外す

上部の丸いヘッドパーツカバー(樹脂製)を外します。

力に自信のある方は手で外せるかもしれませんが、

桜卵はマイナスドライバーを使ってゆっくりと外しました。

7/16 モーターレンチで固定ナットを緩める

桜卵の家では、固定ナットがこの作業の中で一番固く締められている部品で

2名で行いました。

1人は固定ナットを緩め、もう1人は水栓のシンク近くを両手で抑えて作業しました。

8/16 固定ナット、スリップリング、シングルレバーヘッドパーツを取り外す

  • 固定ナット(銅色)
  • スリップリング(黒色)
  • シングルレバーヘッドパーツ(オレンジ色)

を取り外します。

外すと、3つ穴が開いた部品が残ります。

9/16 分岐水栓NSJ-SXP8の本体を取り付ける

分岐水栓NSJ-SXP8の本体を3つの穴に合うように取り付けます。

桜卵
桜卵
ここで分岐水栓本体の突起(分岐取り出し口)の位置を調整できるため、給水ホースを引く位置を決めます。

10/16 分岐水栓NSJ-SXP8の本体の化粧リングを外し、シングルレバーヘッドパーツを取り付ける

分岐水栓NSJ-SXP8の本体の化粧リング(本体を覆っているパイプ)を外し、

シングルレバーヘッドパーツ(オレンジ色)を取り付けます。

11/16 化粧リング、スリップリング、固定ナットの順に取り付ける

  1. 化粧リング(銀色)
  2. スリップリング(黒色)
  3. 固定ナット(銅色)

の順に取り付けます。

スリップリングは側面に出っ張った部分があり、直径が大きい方を上向きにします。

固定ナットをモーターレンチで締め込みます。

12/16 ヘッドパーツカバーを取り付けて作動部のねじを締め込む

ヘッドパーツカバー(丸い銀色の部品)を取り付けて作動部のねじを締め込みます。

13/16 レバーハンドルを取り付け、ネジを締めて元のコックの状態に戻す

コックを取り付けて、ねじを六角レンチで締めます。

14/16 ADとAuにパッキンを取り付け、分岐コックに各々ジョイントする

AD(左側)とAu(右側)に黒いリングのパッキンを入れ込み、分岐コックの取り付けてジョイントします。

桜卵
桜卵
この作業で使用するパッキンは2つで、いずれもフィルターなしの部品です。

15/16 分岐水栓本体にフィルターパッキンを取り付けてから、分岐コックをモーターレンチで取り付ける

分岐水栓本体にフィルターパッキン(黒いリングにメッシュが付いた部品)を取り付け、

分岐コックをモーターレンチで取り付けます。

 

16/16 止水栓、元栓を開けて完了!

止水栓と元栓を開けて、完了です!

桜卵
桜卵

お疲れ様でした!

自力で分岐水栓は取り付けた後、問題なく食洗機を使えています

LIXILのシングルレバー混合水栓SF-WL420SYXに

上記対応の分岐水栓NSJ-SXP8と

AuADを取り付ける方法を説明させて頂きました。

簡単に申しますと

所要時間1時間で、工具はモーターレンチ・ドライバー、六角レンチがあれば

免許などが無くても取り付けることができます。

桜卵
桜卵
取り付け後は、トラブル無く食洗機が使えている状況です。桜卵は洗い物は家事の中でも苦手であるため、

食器が40点も入るゆったりサイズの食洗機には助けられています。

お時間のある方は施工に挑戦されることをおすすめいたします!

 

食洗機

モーターレンチ

NSJ-SXP8

AuAD

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。