キッチン道具 PR

第51話:リネン生地(麻)の布が、キッチンの水回り・ヘルシオ・ホットクックにとても相性が良いです。Cadeau屋のリネン生地を3年以上使用しています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

おすすめのキッチンタオル

をご紹介します。

桜卵
桜卵
Cadeau屋(かどや)さんのリネン生地がおすすめです!

 

初めはガーゼ素材を使用していました。

初めは所謂「ふきん」といったガーゼ素材の布を何となく使用していました。

吸水力があり、食器の水がすぐ拭き取れて使いやすいです。

桜卵
桜卵
しかし同時に保水性も高く、乾きずらく感じました。

毎日、夜間に洗って干して使っていましたが

濡れている時間が長く、カビを発生させてしまいました…

確かにふきんは消耗品ではありますが、

それにしても買い替える頻度が高く感じ

桜卵には合いませんでした。

ふきんをCadeau屋さんのリネンにしようと思った理由

小話となります

一軒、桜卵の好きな、小さなケーキ屋さんがありました。いまはもうありませんが、味も雰囲気も良かったため、何度も通いました。そのお店では、荷物か機材かをリネン生地で目隠ししていることに気づきました。清潔感があり、オートミールのような素朴な色が可愛いなと思って見ていました。同時に、リネン生地は「食品店で使用されている布」という印象も持ち始めました。ふきんには初め拘りはなかったのですが、次にふきんを買い替えるときはこの可愛いリネン生地にしようと決めました。調べると種類はありましたが、Cadeau屋さんは比較的見つけ易かったです。初めて購入したのは3年以上前ですが、当時はアンケートを取られていました。「今後展開して欲しい商品」など、4項目以上ありました。ここに誠実で信頼できそうという印象を受け、購入の決め手になりました。実際に発送も早く、梱包も丁寧で、生地も丈夫で品質が良いです。

桜卵
桜卵
本稿はふきんのご紹介ですが、実はバスタオルもCadeau屋さんのものを愛用しています。

リネン生地は水回りの相性がとても良いです。

手拭き食器拭き台拭きの3つに分けて使用しています。

桜卵は、Cadeau屋(かどや)さんのふきんを使用しています。

ゆったりした大きさで薄いため、

食器を覆いつつ手の感覚を残しつつ、しっかり拭くことができます。

桜卵
桜卵
このスタイルをもう3年以上続けています!

特性は吸水性と速乾性が高く、毛羽立ちも少ないことです。

綿と同様、静電気が発生しづらく、埃が付着しにくいため衛生的です。

出典:ナルエー

 

また繊維が細くて短いため毛羽落ちが少なく、非常に衛生的です。

桜卵
桜卵

リネンの吸水率は綿の4倍で、桜卵の使用感としても、

気持ち良いくらいに一瞬で吸い取ってくれます。

通気性や発散性もよく、綿より2倍速く乾きます。

確かに綿製のふきんを使用時と比べて、カビは全く発生しなくなりました。

厚みがない分、洗濯時でもかさばらない点も桜卵としては嬉しく感じています。

餅玉子
餅玉子
水回りに相性が良いことはわかりました。ところで、デメリット等は無いのでしょうか。
桜卵
桜卵
洗濯で5%-8%ほど縮むことですが、困ったことはありません。
餅玉子
餅玉子
なるほど。ふきん自体がもともと大き目のつくりであることが効いていそうですね。

本格的に乾かすときは無印良品のワイヤークリップで吊るしています。

ずぶ濡れでも半日あれば乾くため、シンクの真上のフックに吊るしています。

無印良品のステンレス製ワイヤークリップ

 

餅玉子
餅玉子
…ふきんがそんなにビタビタになる機会ってあります?
桜卵
桜卵
はい。とくにヘルシオで「まかせて蒸し」を行った後は庫内を本格的に拭くことになります。
餅玉子
餅玉子
確かにそれだと水受けが満杯近くになるくらい水蒸気が籠りますね…

台拭きではホットクックやヘルシオも拭いています。

ホットクックを稼働させた後、

本体蓋および内ぶたのパッキンに水が溜まります。

この部分にふきんを詰めると、「シュッ」と瞬く間に拭き取ることができます。

桜卵
桜卵
面白いくらいに吸水する様子が見てて楽しく、拭くことが習慣化できました。

ヘルシオの「まかせて焼き」などを使用後も、

扉のゴムパッキンの間に水が溜まるため

指にリネン生地をかけてなぞるように拭き取っています。

乾燥機は使用不可ですが、桜卵は自己責任でかけています。特に大きな問題はありません。

どれも1年間以上は問題なく使えています。非常に丈夫です!

しかしこちらのチェリーピンク色の生地は1年で10cmくらいの破けが生じます。

桜卵
桜卵
それでも桜卵はこの明るい桃色がとても好みであるために、チェリーピンクを使用しています。
餅玉子
餅玉子
そもそも乾燥機使用不可を自己責任でかけている条件下で1年も使用できること自体が

Cadeau屋さんのふきんが高品質の証であるように思います…

吸盤のタオルハンガーにタオルを押し込んで収納しています。

収納には吸盤型のタオルホルダーを使用しています。


このように、指でズボッと押し込んで吊るしています。

使用時は抜き取ります。

力は必要ありません。

桜卵
桜卵
裏側はこのようになっています。

以前はふきんのタグ部分をフックに引っ掛けたり、

バータイプのハンガーに二つ折りの形でかけていました。が、

吸盤タイプはそれらよりも断然ラクです!!

バーに通したり、タグを探さなくてよいためです。

生地が薄いおかげでどの面でもすぐに収まり、手間が全くありません。

本当に何も考えずに吊るしておくことができます。

まとめ

Cadeau屋さんのリネン製ふきんがおすすめです
  1. 発送が速く梱包が丁寧で高品質
  2. リネン生地は吸水性、速乾性に優れて衛生的
  3. 乾燥機にかけても1年以上は持つ
  4. タオルハンガーは吸盤タイプがおすすめ

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

 

チェリーピンク

 

ナチュラル

ナチュラル 3枚セット

無印良品 ワイヤークリップ

吸盤タイプのタオルハンガー

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。