ホットクック PR

第50話:【一汁一菜生活】【ステンレスの内鍋は手放さず活用】ホットクックで味噌汁のレシピをご紹介します。味噌汁はちょい足しもできて飽きが来ません。「まごわやさしい」食材も網羅できます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

ホットクックでつくる味噌汁のレシピ

をご紹介します。

簡単なレシピ

好きな具材と、具材と同量以上の

全体の4%の味噌を内鍋に投入し

おでんコース(手動・煮込み・65分)で完成

実際に50回以上、食べ切る→作り置きするを繰り返しています。

桜卵
桜卵
炊飯器とホットクックを活用して、一汁一菜生活ができます!

とりわけ、内鍋をフッ素加工に買い替えて

ステンレス製の鍋を手放すかどうか迷っている方におすすめです。

桜卵は、最初期のホットクック1.6Lの型番(2016年製)を使用しております。

 

カスタマイズしているため、内鍋蒸しトレイは買い替えております。

桜卵
桜卵

ホットクックのメニューの中でも、味噌汁は断トツで作り置きにおすすめです!

餅玉子
餅玉子
コンロでも作れませんか…?
桜卵
桜卵
付きっきりで煮る作業が無くなりラクです!また均一に火が通り、風味が逃げない所から、仕上がりにブレがありません!

作り方

材料

お好みの材料で美味しく頂くことが可能ですが必須材料は以下の通りです。

  • 味噌(お好みのもの)
  • しいたけ

特に、こちらの味噌はごく一般的な信州味噌です。

写真とは異なりますが、最近買ってみた味噌が、

香りや味が豊かでご飯につけても相性良くおかずにもなり、美味しくておすすめです!

上記のほかに、今回は以下の材料を投入しました。

  • 鶏むね肉
  • 油揚げ
  • ほうれん草
  • わかめ
  • ごぼう
  • れんこん
  • にんじん

作り方

内鍋に材料を投入する。
材料を計り、
材料と同じ量以上の水を投入する。
具材と水の重さの合計の

4%の味噌を投入する。

0.04を掛けます。

ホットクック本体にセットする。
おでんコースを選択する。

 

※KN-HT99Aであれば

1-4です。

その後、ざっとかき混ぜて完成!
桜卵
桜卵
お疲れ様でした!

出来上がり!

飽きのこない一品です。

鶏むね肉など肉を使用する場合、食感やタンパク質摂取の満足感も加わります。

ちょい足し(おすすめ:ごま油、納豆(プレーン))も合います。

特に納豆は昆布と同じグルタミン酸という旨味成分が豊富であるため、より滋味深くなります。

そんなわけで桜卵は

ステンレス製のホットクックの内鍋のまま保存して、無限に作り置きしています。

桜卵
桜卵
ちょい足しは、味噌メーカーであるマルコメさんがとても参考になります。

おすすめの具材は、「まごわやさしい」食材です。

餅玉子
餅玉子
わかめや油揚げは言うまでもなく合いますね。
桜卵
桜卵

ほかには、刻み昆布や粉末のかつお節もおすすめします!

さらに、『まごわやさしい』食材を意識することで、より健康的なメニューになります。

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。

出典:キッコーマン

桜卵
桜卵
具体的には、このような具材を投入することが多いです!
(豆)高野豆腐、油揚げ、納豆、木綿豆腐
(ごま)練りごま、いりごま
(海藻)わかめ、刻み昆布
(野菜)ほうれん草、人参、ごぼう、れんこん
(魚)粉末鰹節、サバ缶
(きのこ)しいたけ、まいたけ、しめじ
(芋)里芋、かぼちゃ

味噌汁の良さは、栄養価も豊富であり「まごわやさしい」食材をクリアできる、さらに、種類が豊富で、食料品店で手に入れやすいことがメリットだと思います。

おすすめの保存方法

ホットクックのステンレス製内鍋

ステンレス製の内鍋のメリットは

鍋のままで冷蔵保存ができることです。

餅玉子
餅玉子
テフロン加工では保存できないのですか?
桜卵
桜卵
できますが、テフロン加工の内鍋で塩分の入った料理の保存をすると折角のコーティングが剥がれしてしまう可能性があり非常にもったいないです!
餅玉子
餅玉子
内鍋単体で1万円近くしますし、確かに傷みを速めるのはもったいないですね。

 

第26話:【デメリット:食洗機×ふたで保存×】ホットクックのフッ素加工(テフロン)の内鍋は旧型本体でも使用可です。すぐ買い替えて良かったです。桜卵です。本稿では ホットクックの、フッ素加工(テフロン加工)の内鍋の メリット・デメリット をご紹介します。 ...

 

桜卵
桜卵
ちなみに桜卵は、いちど内鍋とフタを売りましたが…
桜卵
桜卵
とても便利であるために買い直しをしました。
餅玉子
餅玉子
それは少し残念でしたが、今は快適そうで何よりです…皆様はお気を付け下さい…


内鍋は非常に丈夫で、大容量保存ホットクックでの温めなおしも可能になっているため、

手放さずに容器として取っておくことをおすすめいたします。

また、普段からこのように保存をすることで、

最後は冷凍うどんを投入して

手動・茹で(かき混ぜあり)・10分で煮込みうどんを食べたりすることがあります。

餅玉子
餅玉子
ほうとう風ですね。
桜卵
桜卵
はい!さらにバターを追加すると、食べ応えが増して美味しいです!

冷蔵で1週間ほどで食べ切っています。

ティファールの、インジニオ・ネオ IHステンレス エクセレンス ソースパン

桜卵
桜卵
ステンレス内鍋をお持ちでない場合は、こちらもおすすめです。
ティファール

こちらも、容器はステンレス製内鍋と同様の素材です。

また、フタはかさばらないつくりになっており、

冷蔵庫内でコンパクトに保存できます。

まとめ

桜卵
桜卵
レシピを手短に申しますと

好きな具材と、具材と同量以上の水と

全体の0.4%の味噌を内鍋に投入し

おでんコース(手動・煮込み・65分)で完成

桜卵
桜卵
となります。

とても簡単なレシピであり、

ご飯と味噌汁でアミノ酸スコア100点満点の食事になります。

餅玉子
餅玉子
汁物の中でも、献立で組み合わせやすいですね。
桜卵
桜卵
とてもおいしいので、ぜひ作ってみて
下さい!

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

 

第28話:ホットクックの蒸しトレイも買い替えたら、使ったその日から便利になった話。桜卵です。本稿では ホットクックの蒸しトレイ(かご型) をご紹介します。 桜卵の使用しているホットクックは、KN-HT...

 

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。