レビュー PR

第49話:【工事不要】キュリオロックの取り付け方と半年使用してみての感想。鍵を忘れやすい方の救済措置になります。エントランスにオートロックなしの物件には非常に便利です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

キュリオロックの取り付け方と半年使用してみての感想

をご紹介します。

桜卵
桜卵

桜卵が使用しているのは、

Qrio Lock Q-SL2

です。

結論、買ってよかったです!

キュリオロックとは

サムターン部分に覆って使用します。

つまみが90度回るため、鍵の開閉が機械の力でできるようになります。

出典:キュリオロック公式サイト

スマートフォンで開閉を操作できたり、

設定することで、ドアが閉まると自動で施錠してくれるようになります。

桜卵
桜卵
両面テープで取り付けるため、

いつからでも使用し始められます。

購入の決め手は、鍵トラブル防止でした。

桜卵
桜卵
購入の決め手は、

うっかりによる鍵トラブルが防止できる

と見込んだことです!

桜卵は二人暮らしです。

桜卵が間違って鍵を持たずに外出し、

相方もその後、外出および施錠して

桜卵が帰宅不可となった・・・

ダメもとでもう相方に連絡を取り相談し、

なんと相方がわざわざ開錠しに現場にお越し下さった・・・

こんな経験があり、相手に謝る気持ちを込めて購入に至りました。

餅玉子
餅玉子
桜卵さんの相方さんには、相当な迷惑がかかっていたことでしょう…
桜卵
桜卵
反省して、キュリオロックは桜卵個人で購入しました。

スマートフォンと鍵を必ず持って出かけるため、開錠の選択肢を増やしました。

開封。中身の部品。

大きく分けて、

説明書、スタートガイド

本体と開閉センサー

電池2本

本体の高さ調節プレート(+ネジ)、サムターンホルダー

両面テープ

が梱包されています。

扉に接着する面

桜卵
桜卵
本体は高さ約12cm、幅約6cmほどで片手サイズです。
餅玉子
餅玉子
鍵にしては分厚く見えますね。
桜卵
桜卵
それにはちゃんと意味がありまして、

上部には電池が4本入るようになっています!

取り付け方(所要時間:10分から20分)

取り付けは簡単で、

ドライバーと、取り付ける面を拭くものがあればできます。

サムターンカバーを本体にセットする

サムターンとは、鍵をかけるつまみの部分です。

サムターンカバーのサイズは3種類用意されているため

ここからなるべくフィットする部品を選びます。

桜卵
桜卵
桜卵の家では、Mサイズが丁度よかったです。

本体にカパッと取り付けます。

桜卵
桜卵
レゴブロックのように軽い力で取り付けられます。

本体に電池を入れる

上部のカバーをスライドさせて

キットに付属している電池を入れます。

両側に計4本入るため、片側に2本セットします。

カバーはほどよく柔らかいため、取り外しは優しい力で行うことができます。

高さ合わせ

本体を鍵のつまみにかぶせて

高さが足りているかを確認します。

この時点では2-3cmほど足りていません。

不足している場合は

付属のパーツから合った高さの部品を選び、ドライバーで4か所ネジを取り付けます。

桜卵
桜卵
これにて合うようになりました!

 

接着面を拭き、両面テープでドアに取り付ける

いよいよ本体をドアに取り付けます。

桜卵
桜卵
説明書にもありますが、まずはドアを拭きます。
餅玉子
餅玉子
なんとなく、省けそうな工程に見えてしまいますね…
桜卵
桜卵
はい。しかし、本体落下のリスクを避けるためにも、飛ばさず実施しました!

桜卵は、アルコールスプレーとキッチンペーパーで拭きました。

本体には両面テープを取り付けます。

取り付けは、あらかじめマスキングテープで位置を決めることをお勧めします。

鍵のつまみの軸が

本体のつまみ部分の軸と重なるように取り付けます。

餅玉子
餅玉子
本体を取り付けても、本体のつまみが無理なく回る位置に取り付けるということでしょうか。
桜卵
桜卵
はい。キュリオロックは、つまみ部分が自動的に90度動くことで施錠・開錠がされるためです。
餅玉子
餅玉子
少し細かい作業になりそうですね。
桜卵
桜卵
左様です。とくに、キュリオロックをサムターンにかぶせると軸が隠れて見えなくなるため、上、左右の側から位置を細かく調整して、都度本体のつまみを回して確認しました。特に桜卵の家の玄関は狭かったため、夏場で汗をかきました。
餅玉子
餅玉子
それはお疲れ様でした。今回は事情が事情だったので仕方がありませんが、本当は二人で取り付けるほうが簡単だったかもしれませんね…

その後、サムターンの周りの青いテープをはがします。

2cmほどの大きさのセンサーを両面テープで取り付けます。

桜卵
桜卵
磁石になっているため、ドアの枠が鉄などでできていれば両面テープ不要で簡単に取り付けることができます!
桜卵
桜卵
完了です!お疲れ様でした!

専用のアプリをダウンロードして開錠・施錠を行います

キュリオロックのアプリをスマートフォンにインストールします。

ここから先は、アカウント作成や鍵の設定はガイドに従って行います。

桜卵
桜卵
設定は5分ほどで終わります。説明書を見なくても済むため気軽に行えます。

鍵のかけ方

スマートフォンからキュリオロックのアプリを開き、以下の画像の

「しまっています」「あいています」の丸いボタンをタップします。

落下することはありません

餅玉子
餅玉子
ぶつかって、落ちてしまうようなことはありませんか。
桜卵
桜卵

いいえ。こちらをご覧ください。

桜卵
桜卵

太い赤枠部分をご覧ください。

ドアノブからはそこまで出っ張りがないことがわかると思います。

桜卵
桜卵
実際半年以上使用していますが、問題なく使用できています。
餅玉子
餅玉子
キュリオロックは高さがあるため、てこの原理で剥がれ易いか心配でしたが、

ドアノブの高さの分、上手く埋まっているということですね。

半年以上使用してみてのレビュー

桜卵
桜卵
買ってよかったです!非常に楽ができています。
餅玉子
餅玉子
開錠、施錠の手間は各5秒間ほどですが、省けるものなら便利ですよね。

開錠はドアの1-2m前からスマートフォンで専用のアプリを開きボタンをタップ、

また施錠に限ってはオートロック機能をONにすることで完全に自動化しており、

とても簡単になりました!

①オートロック付きではない家に向いている

桜卵の場合、鍵はキュリオロックのみに頼っています。

もしもマンションなどの住居のエントランス部分にオートロックが備わっている場合、

そこまでキュリオロックの恩恵は受けられなかったと思います。

桜卵
桜卵
外出の度に使用しており、もとは充分取れていると感じています。

②締め出される可能性はあるため、鍵は持ち歩き、電池を両側にセットしている。

桜卵
桜卵
しかし、誰でも締め出される可能性はあるために、救済措置として以下に気を付けています。

保険として鍵を持ち歩いている

電池は付属品以外にも二つ入れた状態

③引っ越し先でも使用可能

本体は取り外し可能です。

両面テープについては別売りされていますが、

最初のキットでは二枚セットになっているため、2回までは使用できます。

桜卵
桜卵
経験談ですが、引っ越しされる場合は、センサーの部品が小さくて失くしやすいためお気を付け下さい。。

④ハンズフリーは10回に1回は反応する

ハンズフリーで自動的に解除されるのは、10回に1回くらいです。

桜卵
桜卵
非常に便利機能であるため頼りたいところですが、正直、使い倒している機能ではないのが現状です。

⑤オートロック機能が外出時の戸締りに便利

オートロック機能はドアが開錠されて10秒後ほどでロックされる機能です。

文字通り機械的に施錠されるため、最初は締め出しが心配でオートロック機能を使用していませんでした。

しかし、これを言い換えると出かける場合は自動的に締まるため

施錠の必要がなくなります。

現在はこちらの性質に魅力を感じて、オートロック機能はほぼONにしています。

⑥落下はしたことがない

ドアの面の埃などを拭き取ったおかげか、半年以上の使用でも落下したことがありません。

桜卵
桜卵
ご安心ください!
レビューまとめ
  1. オートロック付きではない家に向いている
  2. 締め出される可能性はあるため、鍵は持ち歩き、電池を両側にセットしている。
  3. 引っ越し先でも使用可能
  4. ハンズフリーは10回に1回は反応する
  5. オートロック機能が外出時の戸締りに便利
  6. 落下はしたことがない

 

キュリオロック

 

キュリオロック対応の電池

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。