収納 PR

第47話:【予算1,300円、取付所要時間10分】エスケイジャパンの食洗機(Jaime)の水汲みが面倒だったため、直接蛇口から食洗機に給水できるようにした話。LIXILの泡沫蛇口からタンクまでホースで繋ぎました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

タンク式食洗機と泡沫蛇口をホースでつなぐ方法

をご紹介します。

桜卵
桜卵
桜卵が使用している食洗機は、エスケイジャパンさんのJaime SDW-J5L-Wです。

 

桜卵
桜卵
工事不要、賃貸OKです!
餅玉子
餅玉子
便利で、もう3年は使用していますよね。

・・・

桜卵
桜卵

ですが、

給水時に付属の計量カップ(2L)を使って

水タンク6Lを溜めるために3往復する必要がありました。

 

餅玉子
餅玉子
確かに、長く使用していくことを考えると、かなり手間になりますね・・

そんなわけで、蛇口から直接給水できるようにしました。

桜卵
桜卵
こちらも工事不要です。

まずは、アフターの写真です。(予算1,300円、取付所要時間10分)

ホースを蛇口側と水タンク側につないでいます。

大体1,300円ほど、取り付け時間は10分ほどでできました。

餅玉子
餅玉子
非常に簡単に説明すると、以下のようになります。
泡沫蛇口と水タンクまでのホースのつなぎ方
  1. 蛇口の泡沫金具を外してニップルを付ける
  2. ホースにコネクターを付ける
  3. もう片方のホースをテープで水タンクに留める

準備するもの

必要なものはニップル、コネクター(ホースのジョイント)、ホースです。

桜卵
桜卵
ほかにハサミ、10円玉(等の硬貨)、テープを用意します。

ニップル(Amazonで570円ほどで購入)

桜卵は、泡沫蛇口用のニップルを購入しました。

泡沫蛇口とは右画像のように、水が白っぽく

空気を含んだ状態で出てくる蛇口です。

 

コネクターまたはホースのジョイント(Amazonで400円ほどで購入)


ホース(ホームセンターで250円で購入)

桜卵は外形12mm、長さ2mのホースをホームセンターで購入しました。

 

テープ

ホースを安定させるためにテープを使用しています。

 

蛇口とホースをつなぐ方法

泡沫蛇口の金具を10円玉で外してニップルを付ける

桜卵
桜卵
見えずらいですが、

初めはこの部分に泡沫金具が取り付けられています。

このように、中央に溝があります。

ここに10円玉などの硬貨をドライバー替わりにひっかけて、取り外します。

 

蛇口にフィットするパーツを選び、ニップルを組み立てます。

画像をご覧ください。

出典:amazon

左下の部品が泡沫蛇口用ニップル本体となります。こちらをベースに、

他3つの中から、蛇口に取り付けられるアダプターを探します。

桜卵
桜卵
桜卵の住むキッチンでは、

LIXILの水栓が使われています。

上記画像、右下の部品を選びました。

蛇口に取り付けます。

 

餅玉子
餅玉子
他のアダプターは、以下が参考になると思います。

出典:Amazon

ホースにコネクターを付ける

ホースに青いキャップ、ツメ、白いキャップの順に通して取り付けます。

水漏れ防止のため、白いキャップはホースに深く入れ込みます。

もう片方のホースをテープでタンクに留める

見た目より大変な手順かと思います!

ポイントは以下2点です。

ホースの先が水タンクの底を向くようにする

桜卵
桜卵
Jaimeの食洗機は水タンクが取り外し可能になっています。

そのため、手が引っ掛けられる溝ができています。

桜卵
桜卵
ここにホースが向かないようにしましょう!
餅玉子
餅玉子
取り付けが大変になりそうですが、なぜでしょうか。
桜卵
桜卵
水が勢いよくはねるためです。桜卵は2回ほど取り付けに失敗して、周りが少しビシャビシャになりました。。。

画像ではこのようなイメージです。(水色矢印は水流の方向です。)

満水ラインより上になるようにホースを差し込む

桜卵
桜卵
おすすめは、ホースの先をほんの少し(5mm)だけ差し込むことです。
餅玉子
餅玉子
それだと、いずれ外れそうに聞こえます。
桜卵
桜卵
深く差し込んで留めると、サイフォンの原理で水が逆流します・・・桜卵は1回失敗しました・・・
餅玉子
餅玉子
給水どころか排水されてしまうのですね。。

画像ではこのようなイメージです。

桜卵
桜卵
留め方自体は様々あると思いますが、最も確実に固定できるのはテープであると思います。

桜卵
桜卵

ホースをつぶすことなく、

テープの長さを活かして丈夫に貼り付けられるため、おすすめです。

 

桜卵
桜卵
初めはホースクリップを使用しようとしましたが、安定させられませんでした。

 

 

桜卵
桜卵
ここまで長かったですが、お疲れ様でした!!

使い方

蛇口とホースを取り付ける

蛇口とホースをカチッと取り付けます。

桜卵
桜卵
水漏れ防止のため、

ぐぐっと押し込むように取り付けましょう

取り付けるまでに「カチッ」という音が2回聞こえます。

給水する

桜卵
桜卵
初回はホースの位置調整、蛇口とホースの連結の塩梅がわからないと思うため、

そっと給水することをおすすめします!

ホースと蛇口がしっかり止まっていれば、

コックを全開にしても問題ありません。

ホースを外す

基本的な外し方は

白いキャップを下げて、ホース本体を下げます。

しかし、
桜卵
桜卵
ホースに残った水が勢いよく放出されるため、粗相が起こります。

そのため、画像のように

カチッと外してからいったん1cmほど下げる必要があります。

餅玉子
餅玉子
よく見ると水が溢れているのがよくわかりますね。

なお、排水ホースは水栓の首部分にひっかけています。

注意点

満水になるまで、見張る必要があります!

桜卵
桜卵
自動で止まることがないためです。

使用しないときはホースをフックにかけています

給水をしないときは、フックにひっかけています。

桜卵のおすすめは、

ダイソーの「針穴をあけない!壁紙に貼れる壁紙用フック」です。

まとめ

これまでのポイント

費用は1,300円ほど

取付所要時間は10分ほど

必要な部品はホース、泡沫水栓用ニップル、ホースコネクタの3つ

ホースの取り付けは「底めがけて」「満水ライン以上になるように」行う

給水前は蛇口にホースをぐぐっと取り付ける。「カチッ」という音を2度聞く

給水時、満水になるまで見張る

桜卵
桜卵

いちど設置するのは買いそろえるのが大変ですが、

その後の給水が劇的に楽になりました!

食洗機

泡沫蛇口用ニップル

コネクタ

ホース

テープ

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

第45話:対面キッチンに食洗機を置く方法。キッチンで使っている突っ張り棒収納の紹介も。桜卵です。 本稿では 対面キッチンに食洗機を置く方法 をご紹介します。 (function(b,c,f,...

 

おまけ1:泡沫水栓とは?

泡沫水栓(下画像右)は、細かい泡を含んだ水が出てきます。

出典:SANEI

泡沫水栓にすることで、

節水できる

シンクに水が跳ねずらくなる

というメリットがあります。

適度に泡を含んだ状態で吐水できるためです。

その反面、水出しのお茶を作るときなど、水汲みは遅く感じていました。

通常の水栓

出典:SANEI

泡沫水栓

出典:SANEI

 

通常の水栓と違い、空気と一緒に汲むことになるためです。

桜卵
桜卵
桜卵は、水の飛び散りは結構デメリットに感じています。

同じくらい吐水量で、水を流しました。

泡沫水栓ニップル(通常の水栓)

泡沫水栓

泡沫水栓の方はまとまって放水されています。

桜卵
桜卵
しかし!今までの給水方法と比べるとかなり楽になったため、よかったと思っています!

おまけ2:コンロカバーに食洗機を置く方法

桜卵
桜卵
桜卵は最近引っ越しをして、壁付けキッチンの部屋に住むことになりました。

これまでと同様、シンク近くに食洗機を置きたかったため

コンロカバーを使用することにしました。

しかし、以下の条件を満たす必要がありました。

3つ口コンロのため、カバーが大きめである必要がある

またJaimeの食洗機は本体で12kgあり、

加えて給水時には6L汲むことになり、

さらに食器を詰めるため、20kg以上は耐えられる必要がある

探していたところ、耐荷重60kgのあるこちらを見つけました。

 


2021年9月時点では、おそらく一番食洗機に見合った台であると思っています。

作りがシンプルであるため、取り付けも簡単です。六角レンチのみで組み立てられます。

桜卵
桜卵
実際1か月半使っていますが、とても頑丈で買って良かったと思っています!

 

第45話:対面キッチンに食洗機を置く方法。キッチンで使っている突っ張り棒収納の紹介も。桜卵です。 本稿では 対面キッチンに食洗機を置く方法 をご紹介します。 (function(b,c,f,...
ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。