レビュー PR

第40話:酸素系漂白剤(オキシクリーン)と食洗機で食器を20回以上洗ってみた話。あくまで代用品です。水垢は残りますが、油脂は綺麗に取れます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

酸素系漂白剤(=オキシクリーン)を使って食洗器で食器を洗った話

をご紹介します。

桜卵
桜卵
桜卵が使用している食洗機は、エスケイジャパンさんのJaime SDW-J5L-Wです。

結論、

あくまで代用品になる。洗えて除菌・殺菌もできるが、水垢は残る。

です。

実際に、酸素系漂白剤で洗ったガラスのボウルの写真です。問題なく洗えています。

きっかけは、食洗機用洗剤のストックを切らしてしまったことです…

酸素系漂白剤で食器を洗浄・漂白できます

実際「代用 食洗機用洗剤」で検索をかけると酸素系漂白剤が使用できる旨がヒットします。

また、桜卵はこちら(2021年6月時点:1kg 600円)を使用しましたが、

そもそも上記赤枠のように、酸素系漂白剤には用途に食器への言及があります

食洗機用でない洗剤は使用不可です

餅玉子
餅玉子
食器用洗剤では代用不可ですか?
桜卵
桜卵
説明書にダメって書いてありました!確かに通常は油落としに効力を発揮しますが・・・
桜卵
桜卵
食洗機で使用すると、泡に覆われて駆動しなくなりエラーが起こる可能性があります。

実は桜卵は初回だけ、キュキュットなど食器用液体洗剤を使用したことがあります。庫内が見えなくなるほど泡立ちました…その際は洗えましたが、調べてみるとエラーになった方も見受けられました。説明書にも使わないように記載がありました…

食洗機には高い負荷がかかるようです。

餅玉子
餅玉子
説明書を読まず使うのは、後のトラブルの可能性を考えると勿体ないですね…

金属は、ステンレスのみ洗えます

酸素系漂白剤は、ステンレス以外の金属に使用するとサビます…。

また、浴槽、シンク、洗面台、TVの画面等、コーティングがされている場合も使用不可です。

桜卵
桜卵
桜卵が所有しているカトラリーは全てステンレス製であるため、使用できています。

酸素系漂白剤(オキシクリーン)の良い点

無香料

桜卵は経験上、洗剤には香料が使われているものが多いと思っています。

桜卵
桜卵
桜卵が普段使用している「緑の魔女」も、ミントのような香りがします。

しかし酸素系漂白剤は無香料です。

桜卵
桜卵
桜卵は、無香料か香り付きが選べたら無香料を選ぶタイプであるため、これは本当に嬉しい点です!

泡立たず、問題なく洗浄できる

すすぎの後半に入っても、ご覧の通り、庫内が見えるほど泡立ちがありません。

6Lに対して、小さじ4(20g)ほど入れて使用しています。

エラーも起こらず洗うことはできます。仕上がりも問題ありません。水垢以外は…

厳密に、効果的な使い方をする場合は、説明書きを守る必要があります。

2Lに大さじ1(15g)

40-50度のお湯

漬け置き一晩分の時間

桜卵
桜卵
あくまで、桜卵が洗い上がりに概ね満足しているという感想になります。

汎用性が高い

酸素系漂白剤をひとつ持っておくだけで、

衣類(ウールと絹以外)の黄ばみを落とす

洗濯槽の掃除

茶渋を取る

など、皮脂や油汚れ、衣類のシミを除去することができます。

桜卵
桜卵
オキシクリーンのサイトも、使い方の説明はとても参考になります。

あくまで代用品と思った理由3点

1.もともと食洗機用には作られていないため粒が大きて丸く、すくうときに転がりやすい

これは桜卵が不注意なだけかもしれませんが、愛用している緑の魔女と比べると

スプーンですくったときに粉末が収まりにくいように思います。

桜卵
桜卵
小さいビーズのようで、こぼしたときに遠くまで転がりました。

2.水垢が落ちない

水垢はpHでいうとアルカリ性の汚れです。酸素系漂白剤もアルカリ性であるため、

落とすには酸性(クエン酸等)の洗剤を使う必要があります。

酸素系漂白剤と同じpHの性質を持っているために、水垢を落とすことができません。

3.特別コスパが良いわけではない

緑の魔女を普段使用しているため、酸素系漂白剤と比較しました。すると、

桜卵
桜卵
結論、酸素系漂白剤の方が高くつき、年間約8,700円の差がでます。

1年間に1日1度食洗機を回すことを考えると

酸素系漂白剤:9,855円

緑の魔女:1,277円

となります。

桜卵
桜卵
さらに詳しい内訳は以下の通りです。

桜卵が持っている食洗機の場合は1回に6Lの水が必要であり、

酸素系漂白剤の使用規定量は2Lに15gです。こちらを踏まえて表を作りました。

洗剤名値段容量使用可能回数1回分使用量1回分の値段
緑の魔女550円800g160回分5g3.5円
酸素系漂白剤600円1kg22回分45g27円

専用に洗剤があるありがたみをも表していますね…

専用洗剤は手持ちの洗剤を増やしてしまいますが、それでも代用品の8倍長持ちして使用できます。

なお半量弱試してみたところ、ニオイや油も充分除けます。

餅玉子
餅玉子
それでもなお、専用洗剤の方がはるかに安いですね…

まとめ

桜卵
桜卵
専用洗剤ではない故に、ここまで注意書きや複数の感想を述べて参りましたが、まとめると以下の通りです。
まとめ3点
  1. 洗浄・除菌・殺菌可能だが、あくまで代用品。
  2. ステンレス以外、または、なにかコーティングが施されている食器は洗浄不可。
  3. 手持ちの洗剤が減らすことができるが、コスパは専用洗剤のほうが高い。

桜卵は、また元通り「緑の魔女」を使用しますが、

ストックを切らしてしまったときにまた使用しようと思いました!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

おまけ

予洗い不要とあっても、やはり軽く濯いでから食洗機にかけることをお勧めします。

洗浄力が強くても、例えばトマトの皮、みじん切りのネギ等は庫内に残ります。

お皿の洗いあがりは美しいかもしれませんが、上記のように繊維質なものは、残さいフィルターの方に流れます。そのため、庫内に食器を詰める前に流す方が、庫内含めて綺麗に保てると思います。

桜卵
桜卵
桜卵は、この方法を取っていますが、長い目で見ると、食洗機のメンテナンス作業の負荷を下げられています。

茶渋はメラミンスポンジで落とすとその後も茶渋が付きやすくなるため、酸素系漂白剤使用がおすすめです。

メラミンスポンジを使って茶渋を擦ると一見綺麗になったように思いますが、

実は細かい傷がたくさんできてしまいます。

餅玉子
餅玉子
つまり、茶渋が付きやすくなるわけですね。

実際、桜卵の感覚ですが

  • 新品のマグカップに茶渋が付くまでの期間は結構長く持ちこたえてくれる

と感じます。

メラミンスポンジで磨いてからは、すぐに茶渋が付くようになります。

今回のように酸素系漂白剤(オキシクリーン)で洗浄することで、傷を作ることなく除去することができます。

桜卵
桜卵
桜卵はメラミンスポンジ大好きで5年以上使用していましたが、これを知ったのは1年前からでした…皆さんはお気を付け下さい!



第45話:対面キッチンに食洗機を置く方法。キッチンで使っている突っ張り棒収納の紹介も。桜卵です。 本稿では 対面キッチンに食洗機を置く方法 をご紹介します。 (function(b,c,f,...
第47話:【予算1,300円、取付所要時間10分】エスケイジャパンの食洗機(Jaime)の水汲みが面倒だったため、直接蛇口から食洗機に給水できるようにした話。LIXILの泡沫蛇口からタンクまでホースで繋ぎました。桜卵です。 本稿では タンク式食洗機と泡沫蛇口をホースでつなぐ方法 をご紹介します。 (function...
ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。