買ってよかったもの PR

第39話:【バッグの中身】軽いもの8点。SIWA(紙和)のサコッシュ(和紙製)やNANOBAG(ナノバッグ)等、コンパクトな物をご紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

近場の外出時の軽い持ち物

をご紹介します。

実際に使っていて便利に感じたものをご紹介します。

桜卵
桜卵
桜卵は、軽量・コンパクトなものが非常に好きです。

カバン:SIWAのサコッシュ。和紙製。4,950円

重さ:39g

以前使用していた無印良品のサコッシュ(右)と比べると大きさは同じくらいですが、

重さはなんと半分です。どのくらいかというと、卵より軽いです。

SIWA:39g

無印良品:77g

桜卵
桜卵
無印良品のものも充分軽いですが、更に半分ほど軽いため、持つと明らかに違います。

和紙でできているため、非常に軽いです。

餅玉子
餅玉子
紙…雨で破れそうな印象です。
桜卵
桜卵
実際に、今まで2回ほど雨の中で使用しましたが、破れず、繊維もポロポロせず、まったく問題ありませんでした!

作りがしっかりしています

値段は4,950円で無印良品やユニクロの1,000円前後のものと比べると高額ですが、

作りがしっかりしており、シンプルです。

ファスナーはYKK製。

滑らかに開閉できます。

 

仕切り付き。

完全に2つに分けられています。

桜卵
桜卵
ハリのある生地で、ある程度物を詰めてもシルエットが変わりにくくシュッとしています。

 

また、桜卵はとにかく軽いものが好きであるため、買い替えは即決でした。

また、表面がサラサラしているため、

アンゴラ繊維など柔らかい洋服を着ても抜けた毛の繊維が移らず、とりわけ相性が良いです。

桜卵
桜卵
桜卵は以前、アンゴラ生地の服を着ていたときにポリエステル生地のサコッシュを使用したら、バッグに繊維がこれでもかと付いてしまった経験があります。

 

カバンの中身

財布・コインケース:SIWA(紙和)(3,850円・1,980円)

財布 3,850円
コインケース 1,980円

重さ:併せて25g

財布とコインケースを併せて25グラムです。A4用紙4枚分くらいです。

財布は18g。コインケースは7g。

キャッシュレスの店舗が増えたため外出先が明確な場合は持ち歩きませんが、

組み合わせて1年間使用しています。

桜卵
桜卵
決済方法が幅広くなり出番は少ないものの、1年も使うとクタクタです。手に馴染んで触り心地も良くなりました。
カード入れは6つ。

お札入れは2つ。

コインケースも仕切りで2つに分かれています。

与太話

軽量にこだわって色々調べておりましたが、実は初めはタイベックの財布とかなり迷っていました。

デザインが豊富で、同様に軽いためです。

しかし此方は小銭がしまえません。

このため、SIWAの方を購入することに決定しました!

 

 

桜卵
桜卵
財布の中でも非常に軽くて気に入っています!

折り畳み傘:アンベルのPENTAGON72(4,400円)

重さ:73g

重さは73グラムです。単2電池くらいです。

サコッシュに入るほど小さいですが、大きさも突然の雨には十分なサイズです。

 

 

強風でペロッと骨の部分がめくれますが、それでも折れたりしません。

その証拠に、こちらは2018年に購入して以来ずっと使用しています。

同じシリーズで、現在ではさらに軽い版(67グラム)が出ています!

 

3年も使うとさすがに撥水力は弱くなってきたため、撥水スプレーを使用しております。
桜卵
桜卵
普通の傘にも使用していますが、
撥水の力が復活して気持ち良いです!

 

天気予報で少しでも雨予報があるときに、気軽に持ち歩いています。

エコバッグ:NANOBAG(2,035円)

重さ:20g

重さは20グラムで、100円玉4枚分ほどです。

桜卵
桜卵
最軽量で探していたところ、見つけました。
餅玉子
餅玉子
週に4回ほど使い、都度洗濯乾燥機にかけるため、プリント部分が掠れていますね。

 

畳むとコロンとしたフォルムになり、

バッグの中にしまっても存在感で簡単に見つけることができます。

開くと肩にゆったりかけらることができるほど大きいです。

畳む袋は縫い付けてあり、無くす恐れはありません。

容量は18Lで、スーパーの買い物カゴ(33Lほど)の半分です(耐荷重は30kgまで。)。

餅玉子
餅玉子
疑うわけではないですが、薄くて軽量なために破れないか心配になります。
桜卵
桜卵
そうですね、桜卵は実際、マックスで7kgほどの荷物(牛乳や卵10個入のパック等)を30分間運びましたが、そのときは問題ありませんでした!
桜卵
桜卵
桜卵は2つ所有しており、バッグやリュックにホイッと容れておいています!

ハンカチ:近沢レースのリネンハンカチ(1,320円)

重さ(20g)

重さは20gです。ナノバッグと同じ重さで、100円玉4枚分です。

桜卵
桜卵
本当は30cmあります!

6年以上使い続けている上に洗いまくっているため、縮みました…

畳むと13cm角になります

桜卵
桜卵
リネン(麻)でできており、薄く速乾性が非常に高いため、とても気に入っております。

 

 

ハンカチというもの自体がもともと軽いですが、

近沢レースのものは開いてもサイズが小さめであるためにバッグのスペースを取らず、使いやすいです。

ポケットティッシュ:薄手のポケットティッシュ(非売品or終売品)

重さ:34g

全て詰めた状態で、34gです。チューブわさびくらいの重さです。

裏地がなく柔らかいガーゼのような生地で、

ポケットティッシュをシンプルに覆うだけのつくりです。

桜卵
桜卵
もう10年以上使用しており、四隅が破けてしまったため繕ってあります。

ポケットティッシュ本体を重ねてしまえるため、便利です。

さらに、前側にしか口がなく、裏側に物を詰めることができます。

ポケットティッシュケースの裏にしまっているもの

酔い止め
ポリ袋
ばんそうこう
綿棒

上記に加えて、実家の鍵もこちらに容れていることもあります。

桜卵は乗り物酔いが酷いのですが、乗車30分前にトラベルミンファミリーを服用します。

ほんのりオレンジ味で水無しで噛み砕けるため、手軽です。

桜卵
桜卵
桜卵には効く薬でした。

また、綿棒、ポリ袋、絆創膏は備品アイテムです。

ロージーローザの綿棒を使っていますが個包装で衛生的です。

 

なにか必要な小物を取り出すときはこの中を探せば良いため、

薄手のポケットティッシュケースは便利な小物ポケットが一つできる感覚で便利です!

サングラス:zoff(3,300円)

サングラス自体は軽いものであるため重さは変わらないと思いますが、

オーソドックスな形が気に入っております!度なしです。

晴れた日中で、屋外を歩くときに全く眩しくありません。

桜卵
桜卵
2年使っていますが、テンプル部分の印字が少し剥げている程度で、使い心地は変わらず良いです!

重さ:25g

重さは25グラムです。単3電池1本分くらいです。

 

まとめ

桜卵
桜卵
以下をご紹介させて頂きました。

SIWA(紙和)のサコッシュ 4,950円 39g

SIWA(紙和)の財布 3,850円 18g

SIWA(紙和)のコインケース 1,980円 7g

アンベルの折り畳み傘 4,400円 73g

NANOBAGのエコバッグ 2,035円 20g

近沢レースのリネンハンカチ 1,320円 20g

ポケットティッシュケース ??円 34g

zoffのサングラス 3,300円 25g

全部合わせると         →

235グラムになります。

小さいペットボトル1本より少ない重さで、

少し先まで出かけることができます。

桜卵
桜卵
桜卵の場合は、1日出かけるときもこの荷物です!

オマケ1:防寒着はモンベルのダウンコートが軽くてコンパクトです。(28,000円くらいです。)

バッグの中身とは異なりますが、モンベルのダウンジャケット

軽量でコンパクトな上着であるため、ご紹介させて頂きます。

ポケット付き。

バスなどの社内のフックにかけられます。

畳むとコンパクトになります。

与太話
桜卵
桜卵
桜卵は旅行先でフックも持ち歩きます

場所を取らず、重さもないのに、引っ掛けられる場所を増やすことができます。

リュックや上着を掛ける場所に困ったときに、実際によく使用しています。

 

重さ:130グラム

重さは130グラムです。おにぎり1個分くらいです。

毎シーズン手洗いしながら、4年使用しています。

3万円くらいしましたがもとは十分取れます!

オマケ2:鍵は最近持ち歩いていません。

工事不要のキュリオロックを使用して、鍵を開けています。

 

桜卵
桜卵
桜卵はアパート(オートロックなし)に住んでいるため、スマホ1つで開錠・施錠ができるのはとても便利に思っています!

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。