レビュー PR

第36話:おすすめヨガマット(ストレッチマット)のレビュー。森拓郎さんのrinatoのものがとにかく機能的。厚みと密度があり、自宅筋トレに向いています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。本稿では

rinatoのヨガマット(ストレッチマット)

をご紹介します。

 

ちなみに、桜卵のマット購入自体はこれで2度目となります。

用途は主に、筋トレです。

初めて購入したマットで気になった点は、沈み込んで手や膝が痛くなってしまうことでした。

1つ目のマットも、2週間ほど調べまくって選びました。「ヨガマット おすすめ」等で検索したりスポーツ用品店に探しに行ったりもしました。

桜卵
桜卵
そのため、今でも色やデザイン面で非常に気に入っています。

 


が、半年使用してみて、これはヨガ向きのマットであると感じるようになりました。

低反発で体にフィットするためです。
接地面が大きいと、心地良く立ったり座ったりできます。

言い換えますと、

腕立て伏せ等で手や膝を付くと、沈み込んでクッション性が無くなります…(=痛い…)
ちなみに、折って使っても痛かったです…

 

そのため、ストレッチや筋トレ向きのマットを追加で購入することにしました。

桜卵
桜卵
正直、初めは、
ヨガマット=ストレッチマット=トレーニングマット
と、同一のものであると思っておりました…
餅玉子
餅玉子
確かに全て「敷いて使うもの」という意味で同一かもしれませんが、マットは種類多く売られています。なにに特化しているかの違いはあるはずですよね。

rinatoのマット、レビュー

梱包。エコでごみが殆ど出ない!

シンプルに袋で梱包されて届きます。梱包は解いて処分しますが、段ボールもなく、かさばる緩衝材のパーツなども出ず、ごみが殆ど出ません!

開封もしやすく、届いた日からすぐ使えます。

桜卵
桜卵
注文して2日ほどで届き、対応がとても迅速に感じました!

付属品。マットだけでなく、バッグやバンドも同梱されていて機能性が高い。

マットをしまうバッグも付属されています。持ち運ばれる方には便利です。

桜卵
桜卵

桜卵は通いでマットを持っていく機会はありませんが、
引っ越しなどでこの状態にできると確実にコンパクトになり助かるなと感じました。

持ち手がついており、長さも調節できます。

口を絞る部分も、紐がかなりゆったりめに取られて遊びがあるため
収納しやすくなっています。

家で留めておくためのバンドも付いています。一度試しに装着してみました。

マットは軽い力で巻くことができます。

バンドは伸縮性が強いため、固定はバッチリできました。

半面、着けるのにねじれやすく感じ、少しコツがいるなと思いました。

桜卵
桜卵
不器用なだけかもしれません。

自宅で使用後に立てかけておく際などに、広がることなく自立させられます。

マットの質感。丈夫で、密度がある。

梱包を解いた直後は、フィルムが巻かれています。

長さは、既に桜卵が持っているもの(約175cm)と比較して大きいです。(180.5cm)
幅は、ともに60cmほどです。

デザインも落ち着いたグレーで、どの家でも馴染むカラーであると思います。

桜卵
桜卵
大判であるため、一家で使えそうです!

表面はきめが細かくてサラサラしています。

厚みは1cmで、更に、密度が濃いです。

持っていたマット(厚さ6mm)と比較しましたが、見た目にもこれだけ違いがあります。

また、沈み込み方を比べてみました。

持っていたもの、側面
rinato、側面

持っていたもの、表面
rinato、表面

ご覧の通りrinatoのものは、柔らかいのに厚みは殆ど変わりませんでした!

桜卵
桜卵
腕立て伏せを試しに行いましたが、手や膝を守ってくれます。

桜卵の個人的な感想。買って良かった。

桜卵
桜卵
ここから個人的な感想を申し上げます!

買って良かったです!

筋トレをする際には、ポイントでマットに圧力がかかりますが、サポートしてくれます!

また、厚みが4mmの差であっても使用感が大きく異なって感じました。

さらに、持ち運び用バッグと留め具が同梱されていましたが、

初回に購入したものには全て付属しない部品でした。

マットを購入したから、それもそのはずです。

そのためrinatoのマットに関しては

使う方のシーンが、よーく想定されている。

という点において、とても機能的に作られた優しい品に感じました。

桜卵は2021年5月現在に3,880円で購入しましたが、コストパフォーマンスが抜群に良いと思いました。

自宅で筋トレ用にお探しの方にはとりわけオススメです!

※本稿ではマットの厚みや沈み込みにおいて、さんざん初回に購入したものを引き合いに出してしまいましたが…色・デザインは初回に購入した方が好みであり、決して優劣を付けているわけではありません!廣田なおさんデザインは、本当に可愛いと思います!!

 



ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。