キッチン道具 PR

第32話:【バターの保存方法と切り方ライフハック】刃にくっ付く、バターケースを洗うのが面倒、かさばって困ったので省スペース&時短した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。 本稿では

バターを時短&省スペースのために使い易くした話

をご紹介します。

塊のバターを使う上で困っていたこと

一言で申すと、

①ひっついて切りずらい

上に、

②使う度に切る必要がある

桜卵
桜卵
そんなわけでこの2点の解消方法を準に解説させて頂きます。

①ひっついて切りずらいことの解決方法

キッチンペーパーを刃に噛ませてカットする

キッチンペーパーを包丁に噛ませることで

見事にバターがスパッとカットできます!

バターの切り方ライフハック バターの切り方ライフハック、カット済
餅玉子
餅玉子
おお、3枚目でバターは綺麗に切れていますし、包丁の刃もまるで使っていないかのような状態ですね。

②使う度に切る必要があることの解決方法

桜卵
桜卵
こちらは解決方法が基本と応用の2つあります。

基本:バターカッターで一気に分割する

桜卵は、SKATERのバターカッターを愛用しております。


バターカッターの網部分が程よい厚みがあり、とても丈夫です!

さて、

桜卵
桜卵
バターカッターをバターに押し込むことで、
一度に10秒で各10グラムずつに分割
できます。

出典:Amazon

バターケース付きであるため、そのまま保存することができます。

応用:バターケースは使わずにバターカッター「だけ」を使用する

バターに対して容器が2ー3まわり大きいため、

保存時にかさばります。

桜卵
桜卵
銀紙であればバターが減ると
くしゃくしゃっと、このように小さく保存できるのですが…
餅玉子
餅玉子
バターケースにすると、リサイズができませんね。
桜卵
桜卵
これだと冷蔵庫に常備しておくには少しスペースを圧迫することになるのです…

かさばらない省スペースなバターの保存方法

桜卵
桜卵
使うものは、
付属のバターカッター
スプーン
です!
  1. 2時間常温で置く(または、2分ほどチンして少しだけ柔らかい状態にしておく)
  2. バターの包み紙を開いてバターカッターを乗せる
  3. バターカッターが底に来るまでググッと押し込む両端の持ち手を抑え、上からまんべんなく力をかけていきます。
  4. バターをひっくり返してスプーンの背でカッターを完全に通す
  5. 包み紙を元に戻して冷蔵庫にしまう
桜卵
桜卵
以上、コンパクト版、バターの保存方法でした!

まとめ

①ひっついて切りずらい

キッチンペーパーを刃に噛ませてカットする
バターが綺麗にカットできて刃もベタ付きませんバターの切り方ライフハック、カット済

②使う度に切る必要がある

基本:バターカッターで一気に分割する

バターを一度に10グラム、20個切り分けた状態で保存できるため、
当面は削ったりカットする手間無くバターが管理できます。

応用:バターケースは使わずにバターカッター「だけ」を使用する

包装の箱そのままで便利に使えます。

餅玉子
餅玉子
非常に時短になりますね

また、銀紙を傷める心配もありません。

桜卵
桜卵
使い始めてまだ間もないですが現状、もう5回ほどバターカッターを使用し続けています。

片付けるのも簡単で、
予洗いは熱湯をかければバターが溶けて簡単に除けますし
バターカッターは薄くて軽く割れにくいため、しまう場所を選びません。

その上、食洗機でも場所を取らず洗浄できます!

桜卵
桜卵
終始、ラクに快適に使えます。
まとめ

使用・片付け・収納全てが簡単に感じ、おススメなライフハックです!


おまけ

バターの銀紙を破かないように開く方法

桜卵は、バターと銀紙が密着してるであろう部分が一番開きにくく感じています。

そんなときは、

桜卵
桜卵
親指で開きたい辺をぐぐっと押すと、包み紙が浮いてきてスムーズに開きやすくなりますよ!

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。