収納 PR

第30話:ルンバブルにするために、電源タップと空気清浄機を浮かせる収納した話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では

電源タップと空気清浄機をルンバブルにする方法

をご紹介します。

賃貸でも大丈夫です!

第34話:【ルンバブル】ニトリのゴミ箱を浮かせる方法。耐荷重は5kgでリビング設置に丁度良いです。桜卵です。 本稿では ゴミ箱をルンバブルにする方法 をご紹介します。 ゴミ箱を浮かせる方法(取り付け所要時間3分) ...

ルンバブルとは

ルンバブルとは、
Roomba(ルンバ)+ able(できる)の造語で、
お掃除ロボットのルンバで、掃除しやすいお部屋や状態のことを指します。

https://www.receno.com/pen/school/u6/2019-06-25.php

桜卵
桜卵
ロボット掃除機をお持ちの方にご参考になればと思います!

物を浮かせるBeforeとAfterの写真

Before 直接物が置かれている状態

Before ルンバブル、浮かせる収納

①ルーター等のコード管理が中途半端で、電源タップが床に置かれている

②空気清浄機が掃除機の妨げとなる

生活動線に影響がない場所ではあるのですが…

桜卵
桜卵
これでは掃除機が通れません!

そんなわけで、浮かせる収納をしてみました。

After 人も掃除機も通れる状態

先ほどの①、②を浮かせて赤枠のスペースが復活し、無事にルンバが通れるようになりました!

桜卵
桜卵
では、方法をご説明致します

浮かせる方法

①ルータやコードをまとめて浮かせる方法

準備するもの

  • ハサミ
  • ワイヤーネット
  • 結束バンド

ここから先は条件付きとなります!

  • ホッチキス(180°開くもの、針の10号サイズに対応するもの)


  • フック(「壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック」)と付属のホッチキス針


ハサミ、ワイヤーネット、結束バンドは任意の物を使用しても大丈夫ですが、
ホッチキス、フックは条件があります!

手順

桜卵
桜卵
以下の写真の番号に沿ってご説明致します!
ホッチキスで壁掛けフックを取り付ける
桜卵
桜卵
軽い力でパチンパチンと付けることができます!
ワイヤーネットを2-3cm折り曲げてフックに掛ける

ルーターなどを乗せるために、ワイヤーネットを折り曲げます。

桜卵
桜卵
机の角に曲げたい箇所を当てて手でぐぐっとゆっくり押していくと、針金のように曲げることができます。
このようなイメージです
餅玉子
餅玉子
からは順不同です。

結束バンド同士を連結させて長さを調節し、括り付けたいものをワイヤーネットに結んでいく。

桜卵
桜卵
桜卵の場合は、以下の4点を浮かせることにしました。

電源タップ

グーグルホーム

ルーター

たわんで遊びが出てしまったコード

桜卵
桜卵
一言で申しますと、ステンレスの棚を退かして、フックに掛けたワイヤーネットに物を括りつけていきました。

コードを束ねたりすると危険とよく耳にしますが、
現時点では全く問題なく使うことができております。

②空気清浄機を浮かせる方法

 

L時型の棚を使用し、空気清浄機を壁の棚に乗せて、壁収納しました。

準備するもの

ホッチキス(180°開くもの、針の10号サイズに対応するもの)


壁に掛けられる棚

餅玉子
餅玉子
ホッチキスはワイヤーネットを掛けるために使用したものと同じですね。

手順

任意の位置に壁に掛けられる棚を設置する
桜卵
桜卵
取り付けはガイドがついているため簡単で、さらに耐荷重量も2.3kgあり、安定して乗せることができます!

シェルフに空気清浄機が乗せられるか
底の幅・奥行のサイズを事前にチェックすること

桜卵
桜卵
当たり前のことですが、念のため書かせて頂きました!
コードを束ねて空気清浄機に乗せる

たわんだコードをまとめることにより、床をよりスッキリさせられます。

まとめ

横から見ると、掛け時計と同様の原理で壁に浮いた状態になっています。

浮かせる収納まとめ

電源タップ等はフックに掛けたワイヤーネットに結束バンドで固定する

空気清浄機は壁に掛けられる棚に乗せる

ゴミ箱は掛け時計用のフックを使う

賃貸でも大丈夫

 

餅玉子
餅玉子
ルンバも掃除機も、簡単に通ることができるようになりましたね。
桜卵
桜卵
はい。物を退かして掃除するストレスが全くないという快適さが得られます!
餅玉子
餅玉子
これにて掃除機をかけるという家事に、フットワーク軽く取り組むことができるようになりましたね!


ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

第34話:【ルンバブル】ニトリのゴミ箱を浮かせる方法。耐荷重は5kgでリビング設置に丁度良いです。桜卵です。 本稿では ゴミ箱をルンバブルにする方法 をご紹介します。 ゴミ箱を浮かせる方法(取り付け所要時間3分) ...
ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。