ホットクック PR

第26話:【デメリット:食洗機×ふたで保存×】ホットクックのフッ素加工(テフロン)の内鍋は旧型本体でも使用可です。すぐ買い替えて良かったです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。本稿では

ホットクックの、フッ素加工(テフロン加工)の内鍋の

メリット・デメリット

をご紹介します。

桜卵が持っているホットクックはKN-HT99Aです。


最初期のモデルで、付属の内鍋はステンレス製でした。

それぞれ一言で申しますと
  • メリット:軽くて、洗いでスルンと落ちる。
  • デメリット:食洗機にかけられず、保存はコーティング剥がれの原因となるためできない。

ステンレスの内鍋で困ったことは、こびりついたことです・・・

最初の半年ほどは、特に何不自由なく気持ち良く使用しておりましたが・・・

桜卵
桜卵
が、次第に
こびりつきが気になるようになり
洗いずらさを感じる様になりました。
この側面に着いた部分ですね。
正に此方の側面のことです
餅玉子
餅玉子
この部分は、焦げ付きがかなり落としにくいのですよね…

食洗器・手洗いをどちらも試しても洗うのが難しかったです。メラミンスポンジでガシガシ洗っていました。

フッ素加工の内鍋の写真

桜卵
桜卵
フッ素加工なら、こびりつきが減りそうです!

すぐにそう思い、買い替えました。この通りサイズがピッタリです!

内側、側面
外側、側面
フッ素加工のホットクック内鍋
ホットクックの新しいフッ素加工の内鍋の底の写真
目盛り
ホットクックの新しいフッ素加工の内鍋の内側の側面の写真

値段は10,970円でした。

1.6Lの内鍋で10,970円で購入致しました。

洗うのが毎回ラク

というメリットは計り知れないほど大きく、充分に値はあると思っています。

買って良かった点3つ

洗いやすくなった

桜卵
桜卵
初めの3か月半、ほぼ毎日使用しておりましたが、
水圧だけでもスルンと汚れが取れます!

変わらずほぼ毎日使用して1年以上経過してもスポンジで軽くなでれば綺麗に洗い上がります!

軽くなった

1.6Lサイズの重量は158gほど軽くなりました。

ステンレス:730g

フッ素加工:572g

桜卵
桜卵
桜卵の感覚としては、
洗うときに片手で持てるようになりました!

こびりつかせずに調理できるようになった

炊飯、リゾット、ピラフなど、水分多めの料理が簡単に調理できるようになりました!

ステンレスの内鍋では

調理前に油を塗るなどのひと工夫が必要

こびりついて洗うのが大変

というデメリットがありましたが、

フッ素加工の内鍋は上記のような難点はありません。

桜卵
桜卵
料理のレパートリーも増えて、嬉しくなりました!
トマトリゾット
ピラフ
炊飯もできます

ちなみに、マーナのしゃもじを使用しています。

まずAmazonでのレビュー評価がかなり高いのですが、

実際にくっつきずらく気持ち良く使えておススメです!

【シャープさんに確認済】サイズが同じなら共通して使用可能です

同じサイズで違う型番の内鍋に、違いは無い、と回答を頂きました。

共通してご使用可能でございます。

2.4Lサイズなら、型番問わず2.4Lの内鍋が使えるということですね!

【シャープさんに確認済】デメリット2点

保存容器としては非推奨

桜卵
桜卵
テフロン加工って、塩分に弱かったような(サビやコーティング剥がれの原因になる)…

そう思って問い合わせをしたところ

保存については、弊社としてはお勧めができかねます。

とご回答頂きました。

ふたはどうなる?

内鍋だけを買い替える方なら、ふたをお持ちかと思います。

上から見た赤い1.6L用のホットクックの蓋

こちらはフッ素加工の方にもフィットしますが

あくまでステンレスの内鍋保存専用です。

ステンレスの内鍋(TJ-KN1B)は保存用のふたを使用して冷蔵庫への保管も可能でございます。

つまり2種類の内鍋の性質を活かし

フッ素加工の内鍋→メインで使用

ステンレスの内鍋→サブで使用。保存容器用。

も可能です。

もともとあったステンレスの内鍋を手放すのが勿体なく感じられる方は、保存容器としてまだまだ使用可能です!

第50話:【一汁一菜生活】【ステンレスの内鍋は手放さず活用】ホットクックで味噌汁のレシピをご紹介します。味噌汁はちょい足しもできて飽きが来ません。「まごわやさしい」食材も網羅できます。桜卵です。 本稿では ホットクックでつくる味噌汁のレシピ をご紹介します。 実際に50回以上、食べ切る→...

食洗機にかけられない

ステンレスの内鍋(TJ-KN1B)は食洗機にかけられないため、

フッ素加工の方も気になり、此方も問い合わせました。

食器洗浄乾燥機につきましては、フッ素加工の内鍋(TJ-KN1FB)、素材を傷める可能性がありますことから、あいにくご使用はいただけない仕様でございます。

使えないそうです。

なぜ食洗機にかけられないのか?

なぜ食洗機にかけられないかというと

食洗機にかけるとフッ素加工の寿命が縮まるためです。

というのも、食洗機の洗剤に含まれる研磨剤で削られてしまいます。

桜卵
桜卵
長持ちさせたい場合には、手洗いが無難そうですね。
桜卵
桜卵
ところで桜卵は、ステンレスの内鍋を自己責任で食洗器にかけたことがあります。

洗浄はできますが、このように塗装が徐々に剥げていきました…

洗浄する分には変形や溶け、内側の腐食などの致命的な問題はありませんが、

劣化を速めていることには変わりありませんでした。

餅玉子
餅玉子
シャープさんが「使えない」と仰っているのも、大いに納得ですね…

購入できる場所

桜卵
桜卵
こちらを調べたとき、蒸しトレイ購入時と比べて
家電量販店でも通販サイトでも、在庫は潤沢にある印象を受けました!
1.6L用


2.4L用


 

1.0L用


おまけの失敗談:殻付きアサリを混ぜ込んだらフッ素加工が傷付きました…

アサリの殻など、硬い鋭利なものは傷が付きやすいです。

桜卵
桜卵
桜卵は、初回でフッ素加工の内鍋を使うときに殻付きアサリを使ってしまいました・・・

これは桜卵の失敗談ですがここからお伝えできることは、

一度付いた傷は元に戻らないため、

混ぜ込む食材にはお気をつけ下さい..!

ということになります…

まとめ:使ったその日からラクになります!

桜卵としては、フッ素加工の内鍋は本当に買って良かった!と思いました。

まとめますと、以下の3点です。

まとめ

洗うのが楽(つるりんと落ちる)

ステンレスより158gほど軽い。572g

内鍋を交換するだけで使うことができる

 

桜卵
桜卵
なんといっても、使ったその日から楽になります。
1.6L用


2.4L用


 

1.0L用


 

後日、蒸しトレイの記事も書いています!
第28話:ホットクックの蒸しトレイも買い替えたら、使ったその日から便利になった話。桜卵です。本稿では ホットクックの蒸しトレイ(かご型) をご紹介します。 桜卵の使用しているホットクックは、KN-HT...

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

第50話:【一汁一菜生活】【ステンレスの内鍋は手放さず活用】ホットクックで味噌汁のレシピをご紹介します。味噌汁はちょい足しもできて飽きが来ません。「まごわやさしい」食材も網羅できます。桜卵です。 本稿では ホットクックでつくる味噌汁のレシピ をご紹介します。 実際に50回以上、食べ切る→...
ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。