レビュー PR

第19話:「この靴、サイズを合わせたはずなのに合わない!キツい!」の解決方法は、シューストレッチャーを使うことです。もう8年使い続けています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では、シューストレッチャーについてご紹介します。

靴のサイズ(幅)を調節できるアイテムです。

桜卵
桜卵
ちなみに、桜卵はこのアイテムを8年間使い続けています。初めに申します。物凄く便利です。

実は、桜卵が実家から引越しをした際に新居に持っていかなかったのですが、
やはり必要になって実家に取りに帰ったことがあります。
手元になくなった状態を経験してから初めて、手放せないことに気づきました。

本記事はとりわけこのような方におすすめです。

まずは、以下の方向けにシューストレッチャーが有効です。

足の幅が広い方
特に靴が足の小指や親指の付け根に合わないことが多い方
靴を購入時、幅「2E」や「3E」などをよく気にしたり、試着したりして慎重になられる方

シューストレッチャーを使うと、以下のように便利になります。

足が痛くなくなる悩みが解消できる
気にせず好きな靴が選べるようになる
自分にフィットする靴に調節できるようになる

どんな仕組み?

桜卵
桜卵
まずシューストレッチャーの本体をご覧下さい。

このように開くようになります。

Before
After

 

白いパーツは、特に広げて伸ばしたい部分に取り付けるパーツです。「ダボ」といいます。

この二つを組み合わせて、靴の履き心地を調節することができます。

使い方の記事はこちらです。

 

どこに売ってる?

桜卵はヨドバシカメラの通販で購入しました。
通販サイトでよく見る印象です。



サイズや形状は?

シューズタイプとブーツタイプがあります。

ブーツタイプ
シューズタイプ

ダボ(白いパーツ)をセットできる数…2個

一つ持っておくだけで、靴選びがかなりラクになります。

皆さん、靴はおしゃれ以外にもシーンに合わせて変えることがあると思います。

野外で多く過ごす日はスニーカーを始めとし、

フォーマルな場に赴くときにはパンプス
暑い日にはサンダル
雨の日にはレインブーツ

など、すぐ思いつけるだけでこれだけの種類があります。

 

普段使いの靴から履き変えたことで、

桜卵
桜卵
靴ずれで絆創膏を貼ることになった

桜卵
桜卵
試着時に納得して買ったのに、長く履くと小指が痛くなってきた、合わなかった

という悩みを経験した方には、ぜひおすすめいたします!
桜卵は、全ての靴が「何事もなく履ける靴」であることで、外出がより楽しくなる一つの要因になっていると思っています。
値段も2020年10月時点で1,600円程です。正直、かなり安いと思います。
作りがシンプルなためです。実際に8年同じものを使い続けています。

桜卵としては、もう手放すことが出来ません。

ところで、何故こんなにおすすめされているんですか?

A.桜卵自身がシューストレッチャーを知る前に、好きなサイズが合わない靴を2年間ほど履き続けて右足の小指が内反小趾気味になったためです…

可愛いと思った靴がどうしても履きたくて、デザインで靴を選び
サイズが合わないのに関わらず我慢して履いていました。

桜卵
桜卵
その結果、右足の小指にクセがついてしまいました。
餅玉子
餅玉子
それは、本当に大変でしたね
桜卵
桜卵
はい。反省した点は以下の通りです

多少キツくても我慢して履いていた
サイズが合わないのに靴に適切な対策をしなかった

桜卵
桜卵
とくに我慢できてしまうのがポイントです。靴の中で起きているので自分しか自分の足を心配する人がいないといいますか…
餅玉子
餅玉子
履かない時間は解放されますし、そうなるとその場しのぎを繰り返してしまうわけですね。これはおすすめされるわけです
桜卵
桜卵
その通りです。もう、ブログを始めたらこの話は絶対に載せようと思っていました。

まとめ

一言で申しますと、
シューストレッチャーを使うことで

きついと感じていたサイズを広げることができる

という靴の形の微調整が可能になります!

桜卵
桜卵
例えばですが、シューストレッチャーがあれば、
  • デザインと普段のサイズだけで選び、
  • 試着せず通販で購入して
  • やはりすこし幅が狭かった

「レインブーツ」

という条件でも探すことができるようになります!

餅玉子
餅玉子
「幅広さん」とは思えないような靴の選び方をしていますね。
桜卵
桜卵
これから快適になるように合わせられるため、あまり気にしなくても大丈夫ということです!!

…上記の様に、シューストレッチャーを使うことで靴選びの選択肢も多く持てるようになり、靴のお買い物が心配なく・より楽しくなります!



…ちなみに、ここまで足について深刻に考えているのにも本稿で少し触れていますが、本当に数年単位で悩んでいたため、具体的に「この方法だと靴伸ばしに失敗する!」というテーマでも書かせて頂きました。

よろしければということでこちらに記載させていただきます…

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。