キッチン道具 PR

第16話:チャムスのホットサンド(ダブル)で調理するときの圧着のコツなどをお伝え致します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

これまで100回以上はチャムスのホットサンドメーカー(ダブル)で

ホットサンドを作ってまいりました。

繰り返し作っていてコツをまとめられるようになりましたため、ご紹介させて頂きます。

圧着のコツは、嵩がある場合は手のひらを使う

圧着のコツは、加熱前に鉄板を手のひらで閉じることです。

例えば、5枚切りのパンで挟む場合はかなりの厚みができると思います。

ハムとチーズを乗せて焼きます

手を放してもこの角度がキープされます。

このまま柄の部分を合わせられなくもありませんが…

桜卵
桜卵
てこの原理で閉じ方にクセが付いてしまいそうです。

そのため加熱をする前に、

鉄板本体を手のひらでググッと押さえつけると、満遍なく圧着することができます!

柄の部分よりも力がよりかけられるようになるため、

具だくさんに作りたい方にはおすすめです。

少なくとも8枚切のパン2枚を使うようにする

「超熟」などオーソドックスな食パンを使うことをおすすめ致します。
どの食パンでも挟めれば作れますが

こういうのがホットサンドと相性が良いです。

こういうの


 

ほかにも食パンはホームベーカリー製のものがありますが、
ギュッと中身がしっかり詰まったパンが良いと思っています。

理由としては

圧着時にパンにハリが出て綺麗な焼き目が付けられるため
キメが細かく、トーストならではのサクサク食感がより味わえるため

です。

ホームベーカリーのパンでもできますがあまりおすすめしません

勿論、ホームベーカリーで作ったふわふわ食パンも焼くことができます。

加えて、此方は食感がカリカリふかふかになり、美味しいです!!

桜卵
桜卵
ただ、チャムスのホットサンドメーカーでは若干小さめになるかもしれません。

実際置いてみると、こんな感じです。

 

 

 

 

また、焼き目が耳もろとも満遍なく付いてしまう傾向があるように思います。

ホームベーカリーでホットサンドを焼く

ホームベーカリーのパンはフワフワなため、キメに余裕があります。すると焼き目がうまくつきません。写真の時は、結構具を挟みこんだのですが、ご覧の通りの仕上がりでした。

 

 

 

 

 

 

そのため、「あまりお勧めしません」と書かせて頂きました…

薄いパン(8枚切りを16枚切りにする等)は本当におすすめしません

パンは厚みがあるほうが良いです!

挟んだ内側がスカスカになり、具材やソースが外にはみ出てしまうためです。
ホットサンドメーカーの形状上、挟めるよう外側に行くにつれてどこかでパンが鉄板と噛み合うようになります。
そのため、あまりに薄いと、ただただ上からふんわりとに押し付けるだけになるという理屈ですね。

どうなるかと申しますと

横からマシュマロがはみ出ています…

 

要約

スーパーなどで売られている食パン→サクサク食感。焼き目はロゴが充分写る
ホームベーカリー→カリカリふかふか食感。焼き目はロゴの5割写る
薄切り食パン→具材が安定せず不向き

そんなわけで、

ある程度の厚みが必要なため、最低でも8枚切りのパンを2枚使用することをおすすめ致します!

外側にバターを塗らなくてもサクサクに仕上がる

パンを使ってホットサンドを作る分には全くくっつかないためです。
ただし、

「餃子」「生卵」「とりもも肉」など、

しっとりとしたor水分が多い食材はくっつきます。

桜卵
桜卵
しっかり目にバターやサラダ油を塗ることで解決します。鉄板料理と同じ扱いですね。

なお、バターなど油脂類を塗ることで濃淡のハッキリした焼き目が付きます。

バターあり・バターなしの焼き目の違い

桜卵
桜卵
ここで、実際にバターあり・なしの焼き目の違いも見てみましょう。
バターあり
バターなし

 

桜卵
桜卵
あ、どっちもきれいですが、塗った方がはっきりしていますね。

外側にバターを塗りたい場合は凍らせた食パンを使う

これは言わずもがなですが、生地がカチコチになるため、
普通の状態よりも凍らせた食パンの方が
安心してバターを塗り広げることができます。

桜卵
桜卵
ちなみに鉄板にバターを塗る方法は、一見手軽で、実は面倒臭くて非効率的と感じています。
餅玉子
餅玉子
..?真っ先に取り掛かれるあたり簡単ではないですか。
桜卵
桜卵
両面の鉄板にバターを塗ると挟むときに上側のバターが重力で垂れるからです。それに、パン以外の部分にバター塗ることになります。鉄板が必要以上に掃除が大変になります。あとせっかくのバターが勿体ないです。
餅玉子
餅玉子
確かにコンロの掃除とか面倒になりそうですね
桜卵
桜卵
さらに、フォークとかで塗り広げるなど焼く面に摩擦を加えたら、劣化の速度が速まります。
餅玉子
餅玉子
考え方はフライパンと同じですね。なるほど。長い目で見たら、沢山使えなくなる可能性があるということですね。
餅玉子
餅玉子
餅玉子
餅玉子
えっ、じゃあこれは一体…?
写真右上にご注目下さい…

 

桜卵
桜卵
この料理以降はパンに塗る方法に変えました
餅玉子
餅玉子
作った後に気づいたパターンだったのですね。納得しました。

焼き加減は、時々開けて確認する

焼き方は、時々開けて具合を確認するのが一番です。

説明書には基本的に

中火で2分半ずつ

とありますが、
桜卵の経験から申すと、これでは仕上がりにムラがありました
恐らく、調理環境が少しずつ違っていたのだと思います。

冷蔵庫から取り出したての食パンをそのまま使用する場合
点火前or後に挟む場合

等…

上記の条件は、焼き始めの温度にそれぞれバラつきがあります。
そのため、いつも同じ条件で作るとも限らないため、目安として見た方が良いと桜卵は思います。

桜卵
桜卵
いい匂いがしてくるのも手掛かりになります。
餅玉子
餅玉子
まあ、何を焼くかでも変わってきますけど
桜卵
桜卵
正論頂きました。
桜卵
桜卵
あ、チョコレートと肉まんはかなりわかりやすいですよ。

洗い方は、少し鉄板を冷まして水で流し、柔らかいスポンジで撫でる様に洗う

テフロン加工は大きな温度差ではげることがあります

そのため少し冷ましたら水で流して、

それから柔らかいスポンジで撫でる様に洗いましょう。

上記を参考に、実際に作る工程を見てみましょう。

桜卵
桜卵
ピリ辛ホットサンドを作ります。
準備するもの

ケチャップ、豆板醤
ウインナー2本
凍らせた食パン(今回は超熟8枚切り)
チーズ
バター

作り方

凍った食パンにバターを塗る。

 

 

 

食パン片方をバターの面を下にしてのせる。

ケチャップ、豆板醤を塗ってウインナー2本、チーズを乗せる。

 

 

挟んで焼く。

 

 

 

 

焼き色を確認したらOK。

 

 

 

 

 

できあがり!

まとめ

桜卵
桜卵
では、コツのまとめです!
上手に焼くコツ

8枚切り2枚以上の厚みのパンを使い、パンを圧着させること

焼くときは時々開けて焼き色を確認すること

洗いは、冷めたら流水をかけて、撫でるようにスポンジで洗うこと

 

第14話:チャムスのダブルホットサンドメーカーを使用してホットサンドを22種類作ってみました。食パン以外の変わり種もあります。 | 家事とお金と健康とライフハックを語る (livesdep.com)

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。