レシピ PR

第9話:ドリンクメイトのマグナムグランドで200回以上強炭酸を作り続けたため、作り方を写真付きで詳しく解説します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では炭酸水メーカーのマグナムグランドを使った強炭酸の作り方をご紹介します。

なお、桜卵が使用しているものはこちらです。

DRM1005


 

桜卵
桜卵
では、先に強炭酸を作るコツを先に申します!
コツ

水をよく冷やしておく

ガス注入で、0.5秒押して1秒待つを繰り返す

ブクブク→プシュー(高くて長い音)に変わってから、あと一押し0.5秒注入する

よく馴染ませて音が止んだらインフューザーの銀キャップを開ける

音が止んだらインフューザーのブルーのスイッチを押して完全に空気を抜く

ガスの注入から馴染むまで(音が止むまで)は1分39秒かかりました。

また、計4回プッシュしています(3回→(プシュー)→1秒おいてあと1回)

強炭酸度はこのくらいです

必要なもの

本体・ガスボンベ・ボトルが必要になります。

スターターセットをご購入されている方は、全て揃っていると思います。

桜卵もセットのものを購入致しました。

①水をボトルで冷やしておく

補足:上の画像のボトルには、

850mlが入ります。

桜卵
桜卵
あらかじめ冷やすことで、なじむガスの量が増えます

②炭酸を注入する

上のキャップを、

インフューザーという黒いキャップに付け替えます。

フタを締めるとカコッという感覚があります。

桜卵
桜卵
ここでカコッと閉めておかないと、ガス注入時に勢いよく水が飛び散ってしまいます。
lllアダプター(手で摘まんでいるところ)を

 

前に引き上げて斜め45度の角度にします。

アダプターは動かすときに固く思いますが、

徐々に変わるのではなく、「バチっ」と突然角度が変わります。

 

ボトルのキャップの溝をアダプターのコの字の部分にスライドさせバチっと前に倒してアダプターを元に戻します。
桜卵
桜卵
ここでも突然角度が変わるので、注意して下さい
アダプターがまっすぐになったことを確認したら

本体の上のボタンを0.5秒くらい押します。

「ブクブク」というかなり激しい音がしますが、

0.5秒押して1秒待つを繰り返すと最後に

「プシュー」という長くて高い音になります。

桜卵
桜卵
この状態で、個人的には微炭酸のように思います。
1秒待って

更に0.5秒ほど、ブクブクブクとガスを注入します。

桜卵
桜卵
何度も作っていますが、もう一押し注入することで強炭酸になるように思います。

③ガスを抜く

ボトルを持ってアダプターをバチっと斜めにし

前にスライドさせて取り出します。

ボトルの中の液体を10秒ほど静かに回します。
桜卵
桜卵
ガスと水をなじませるための手順です。渦を作るようなイメージでクルクル回します。
音が止んだら

インフューザーの銀色のフタを上げ、

高圧になっているボトルの空気を抜きます。

音がしなくなるまで続けます。

音がしなくなったら、青いボタンを下げます。
桜卵
桜卵
これで、完全に圧を逃がしました。
フタを付け替えて完了です!
桜卵
桜卵
炭酸注入からガスを抜くまでの時間は1分39秒でした!

普段所要時間を意識することはありませんが、気になって計測してみました。

出来上がり!強炭酸作りに成功した時の特徴は・・・

炭酸自体は出来上がりです!

強炭酸に仕上げて成功した場合、以下のような特徴がみられます。

注いだ瞬間から細かい泡がプクプク見える

シュワシュワと音がして、水面でガスが弾ける

まとめ

桜卵
桜卵
お疲れ様でした!

ここで、強炭酸の作り方のコツと成功したときの特徴をまとめます!

強炭酸の作り方のコツ:

水をよく冷やしておく

ガス注入で、ブクブク→プシュー(高くて長い音)に変わってから1秒待ち、あと一押し0.5秒注入する

静かに回してよく馴染ませて、音が止んだらインフューザーの銀キャップを開ける

音が止んだらインフューザーのブルーのスイッチを押して完全に空気を抜く

強炭酸作りに成功したときの特徴:

注いだ瞬間から細かい泡がプクプク見える

シュワシュワと音がして、水面でガスが弾ける

初めて強炭酸作りをしたときに難しく感じたため、ご紹介しました!

桜卵が初めて炭酸水を自宅で作るとき、公式サイトで手順を確認しながら作りました。

しかし、細かな部分が正直わかりずらかったです。

特にボトルにガスを注入するボタンを押すときです。

失敗談エピソード

桜卵
桜卵
これ、いつまで押せばいいんでしょう・・・?

爆発しそうで怖いです

餅玉子
餅玉子
まあ何回か作って試してみましょう

(ゴクゴク)

桜卵
桜卵
炭酸、少し弱かったです
餅玉子
餅玉子
手順を見たのに、残念でしたね…次は頑張りましょう…

…このように手順を見て失敗するのも残念なため、このようにより詳しい手順を書かせて頂きました。

参考になりますと幸甚です!

オマケ1:ボトルは2本を持っていると、絶やさず強炭酸が飲めるようになります。

桜卵は一式揃えた後にもう一本、800mlのボトルを購入しました。

最初こそ同じタイミングで水を汲むことになりますが、

1本分飲み切ったら、水を汲み再び冷蔵庫にいれて冷やしておいて、

もう一本、キンキンに冷やしておいた水にガスを注入してまた飲むことができます。


オマケ2:替えのボンベは2回以上交換しておりますが、交換が便利です。

ガスが少なくなったタイミングで替えのボンベを購入しています。


桜卵
桜卵
新しく購入するよりも安く、簡単に交換することができておすすめです!

配達の方と協力する方法になってしまうのですが、大まかには以下の流れです。

注文する
受け取り時にその場で梱包状態から新しい物を抜き取る
空のボンベを詰めて、ガムテープなどで再び閉じる
配達の方に持っていってもらう
毎回新品のボンベを購入されていた方がイメージできましたら幸甚です!

オマケ3:インフューザの収納場所。ドリンクメイトに装着しています。

インフューザは炭酸水を作ってから使用後に、画像のように装着しています。

場所も取らず、ガコッと綺麗に収まり、とても丁度良いです!

餅玉子
餅玉子
・・・水滴、こぼれませんか?
桜卵
桜卵

桜卵は、2021年5月現在で200回弱使用していますが(=週に4回ほど作る)、

まだこぼしたことがありません!使用後にピッピッと水を切ってしまえば、

ストローの先端から水滴が落ちることもありませんよ!

餅玉子
餅玉子
拭く家事もないのですね。頻繁に作るのであれば、確かに良いしまい場所になりそうです!

オマケ4:ガスボンベの交換は、本体を逆さに置くと作業しやすいです。

桜卵はすでにガスボンベを3回以上交換していますが、

以下の方法が安定して交換できるためおすすめです!

  1. 本体を逆さに置く
  2. ガスボンベも逆さにして穴に通す
  3. 画像左側の中央部分をクルクル回して留める

 

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。