キッチン道具 PR

第6話:6年以上愛用している、一滴残らずすくえるゴムベラ(タイガークラウン製)をご紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜卵です。

本稿では桜卵が使い続けている便利なゴムベラについてご紹介します。

タイガークラウン製のものです。


それまでは100均でなんとなく買っていましたが、こちらに出会ってからは他のゴムベラに浮気をしたことがありません(笑)

良い点

フライパン等を傷つけない

シリコンで柔らかいため、フライパンを傷つけません

フッ素コーティングをしているフライパンに対しては、かなり便利な特性です。

洗いやすい

パーツが無く一本で完結しており、分解するところがありません。

柄に穴が空いているため、洗ったあとは吊るして乾かすこともできます。

食洗器にも対応しているため便利ですね。非常に衛生的です。

長持ちする

桜卵は引っ越しして3年経過しておりますが、未だに1本を使い続けています。

溶けることも傷つくこともなく、丈夫そのものです。

また、温度も204℃までとかなり高温まで耐えられるため、インドカレーや麻婆豆腐等、油をよく使って高温になりがちになっても難なく使用することができます。

よくしなる

クリームやスープ等を一滴残らずすくうことができます。

よくケーキを作るときに使う生クリーム等、

桜卵
桜卵
のこりもうひとすくい

というときにも、気持ち良くすくうことができます。

桜卵の場合は、揚げ物料理をしたあとの揚げ油を棄てるときに、冷ました油をポリ袋の中に入れるのですが、その時にも使用しています。

少し難点であると感じる点

桜卵は、あまり良いところばかり言うのも怪しく感じるタイプの人間です。

そのため、使い続ける内にあと一歩と思った点も書かせていただきます!

布巾で拭くと布の繊維がヘラに付きやすい

…ですが、自然乾燥をしておけば問題ありません!

食洗器をお持ちの方は乾燥が簡単だと思います。

臭いや茶渋のような色が付きやすい

桜卵はたまにスパイスから作るカレーを作ったりしますが、そうするとターメリックなどの黄色っぽい色が付きやすいと感じます。

また、長年使っているとヘラのふちがどうしても茶色くなります。

しかし、使用する分には全く問題を感じたことはありません。もはや見た目の問題ですね。

考えてみましたが、この難点は以上です。

餅玉子
餅玉子
桜卵さんこだわりすぎね!使う分には問題ないんだからさ!

と、思われる気がしなくもありません(笑)

まとめ

ヘラ自体は、混ぜる・炒める・最後まですくうといった、調理道具としては汎用的に働いてくれます。繰り返しになりますが、桜卵は実際に6年以上、どのヘラに浮気することなく使っています。

一個持っておくと本当に便利であると感じたため、ご紹介させて頂きました。


ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
桜卵
桜卵(さくらたまご)です。 整理収納アドバイザーです。 時間を節約したい方向けに、料理・お金 ・健康・ライフハックに関する有益な情報・便利なコトをご紹介していきます。 家に居ることと食べることが大好きです。日用品調達はネットスーパーで。運動はメタクエストで。お家時間を少しでも長く過ごそうとする性格です。